08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おしらせ。 


展示会出展のお知らせ

10/17(水)~19(金)
『危機管理産業展2012』 in 東京ビッグサイト

11/29(木)~12/1(土)
『ものづくり総合技術展』 in 高知ぢばさんセンター

PALA製品を展示しに行ってきます。

お暇な方は見に来て下さい


カタログ製作とビデオ撮影はこのためです

チョッパーさんの足は東京で上映してきますね


前回、東京に行った時には

沖縄のトリムさんと素敵な出会いがありましたが

飛行機に酔い、疲れ果てて帰ってきたので

ちょっと気が重いかも。。ォェ~


なんといっても

行き帰り合わせて5日間

社長と一緒ってとこがダルぃよね~



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL;http://boating.co.jp/


Posted on 2012/09/28 Fri. 19:01 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

28

リードパイプ撮影。 

ここ数日、土佐通信は

PALA製品のカタログ製作に励んでいます


リードパイプ誘導灯を分かり易く紹介するために

何本もリードパイプを作り

SN3S0770.jpg


プラっと事務所にやってきたS二君を草刈職人に任命

SN3S0828kojinyama.jpg


勝手に避難道に取り付けて

SN3S0826kojinyama.jpg

カタログ用の写真を撮影


夜の避難風景もビデオに撮りたいということで

バレーボールの練習後、チョッパーメンバーに集まってもらい

誘導灯が点いている場合、真っ暗な場合と

夜の避難道を歩いてもらいました

『あたしが主役やき

『ファンクラブができたらどうしよう

と張り切ってくれましたが、足しか映っていません。

一応、ダビングしてもらうように社長に頼んでます

ご協力ありがとう


それにしても

明かりがあるとないとでは全然ちがうね

ないとほんま真っ暗やもんね

いろんなとこの避難道に早くつけて欲しいわ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/27 Thu. 19:22 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

27

中華丼。 


社長とランチに行くときは

貝・焼肉で有名な

お食事屋さん『萩の茶屋』


ここの中華丼の大盛り食べたことあります


私は一度チャレンジしましたが

なんとか完食したものの

食べても食べても減らない量の多さと

食べ過ぎてお腹をこわすという事態に

二度と食うか と思ったことでした。


SN3S0833chukadon.jpg

大きさ分かるかな


社長は萩の茶屋に行くと

まるで、なんとかの一つ覚えのように

必ず中華丼の大盛りを注文します

そしてあっという間に食べてしまいます


みなさんも一度チャレンジしてみて下さい

コツは

米がふやけて量が増える前に食う



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/25 Tue. 18:59 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

25

竜三昧。 


連休はいかがお過ごしでしたか


私は土曜日に

『宇佐におるき竜のお寺行こう』

と、参拝好きの友人からがあり

四国八十八ヵ所霊場の第36番札所、青龍寺へ行くことに

待ち合わせ場所は竜の浜前の三陽荘

なんと無料の足湯がありました

SN3S0805asiyu.jpg

ここの前は何回も通るのに全然知らんかった


『足もきれいになったし行こか

SN3S0807syoryuji.jpg

何回来てもこの階段はしんどい

お遍路さんが結構多くてちょっとびっくりしました

SN3S0808syoryuji.jpg

友人は、大勢のお遍路さんを引き連れ

しばらく拝んでおりました


夕方、参拝に疲れて寝ているとチョッパー姐さんから

『晩、竜へ行かん

・・・今行ってきたよ・・・


なんでも

姐さんの同級生達が竜の浜でキャンプをしているとか。

姐さんの同級生って。。怖いんですけど。。。


恐る恐る行ってみると迎えてくれた兄さん方

ビールと炊き立ての白ご飯を持ってきてくれましたが

『おかずはえ

SN3S0811camp.jpg

この兄さん方を従えていた姐さん

恐るべし。。。


その後、土佐通信の第二秘書Uちゃんも呼び出され

風船大好きなゲンさんの

ただ風船を膨らませて萎ませるだけの芸を堪能しました


そして私を呼んでくれた理由

この中に、なんと

土佐通信日記を読んでくれている方がいたのです

うちの社長とその方の元勤め先の社長が知り合いで

見ていたら姐さんの写真を見つけて爆笑したとか


顔隠してますが、それはK田運送の裏切者でした

SN3S0815camp.jpg

写真はマズイとのことでしたので載せておきます


それにしても

人っていろんなとこで繋がってるもんですね~



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2012/09/24 Mon. 19:27 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 4

24

ダダっ子ですか? 


やってきましたCORVETTE

SN3S0784corvette.jpg

お得意先の社長様から売ってもらうのだそうです


SN3S0788corvette.jpg


ちょこっと試運転についてってみました

SN3S0787corvette.jpg

よそ見などとんでもない運転に必死です


すぐにUターンして帰ってくると

『左ハンドルいやや~

と、ダダをこねる社長


何を今更


そもそも

屋根付きの駐車場もないのになぜ買おうと思ったのか


今日雨が降りました


SN3S0799corvette.jpg

雨の日はこれでやりきるつもりなのでしょうか。。




土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/20 Thu. 19:07 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

20

リニューアル! 


本日、ついに

新しい看板が出来上がりました

もちろんピンクです

(Before)
SN3S0563tento.jpg
ボロボロのテント

GRL_0794tento.jpg
取り外し中。

私が外出していたため

センターフラットオーナーが撮影してくれていましたサンキュ


SN3S0779tento.jpg

南側は沖から見てもらうため

船舶機器屋さんらしい看板に

SN3S0780tento.jpg

東側はただ目立つように

くじらの公園あたりから見えると思うので

通りがかったら見てみて下さい


(After)
SN3S0795tento.jpg

そして、居酒屋土佐通信が

『キャバクラPALAダイス(仮名)』にリニューアルオープン

チャイナドレスはまだ届いていません

PAP_0797aya.jpg

お客様第1号は、やっぱりセンターフラットオーナーさん

今日はオープン記念やき朝までやるか


今回お世話になった看板屋さんは

高知市春野町の翼工芸さん

屋内外看板の製作・施工のご相談は

TEL 088-874-3625 まで



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/19 Wed. 19:24 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

19

インリンの週末。 


こんにちわ

土佐通信のインリン・サブ・ジョイトイです

PAP_0766hamayaki.jpg

土曜日のランチタイムに

竜の浜食堂の『はまやきまつり』に行ってきました

PAP_0763hamayaki.jpg

台風の影響もあり、この日は小盛況でしたが

ラジオを聞いて来てくれたお客様といっしょに

長太郎とサザエを食べつくしてきました満腹


事務所に帰ってお仕事再開

前の日の続き

誘導灯修理の防水加工、収縮チューブを収縮させて。。

PAP_0757chube.jpg

お仕事終了


夜はマダムの女子会に参加

親子ほどの年の差も全く感じさせない若々しさ

中にはお得意先の奥様もいらっしゃいました

PAP_0752madam.jpg
ビンゴゲーム中

1番にビンゴした私は高級パンツをゲット


2次会のカラオケでは大人の色気を感じる歌声を聞き

PAP_0750madam.jpg

若い子ぶってAKBを歌う私にノリノリのお姉さま方


こんな風に素敵に年を重ねていこうと思いました

これからも可愛がってください



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/18 Tue. 18:37 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

18

ハンダマイスター。 


先日の避難訓練で回収してきた誘導灯の修理

P1110318hinan.jpg

なんで私が

作業員じゃないと言いゆうに

PAP_0700hinan.jpg

ホースを真っ直ぐ伸ばし

PAP_0699hinan.jpg

中の線を取り出します。

それから

線に付いているテープを剥がしLEDを全部切り取って

線の長さを揃え

新しいLEDをハンダでくっつけます

PAP_0695handa.jpg


この度、『ハンダマイスター』の称号をいただきましたが

P1110321handa.jpg

特にうれしくもありません


LEDをくっつけたら

次は線をつなげていきます

PAP_0750handa.jpg

とりあえずここまで

明日は収縮チューブを収縮させて防水加工してみます


でっきるっかな



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/14 Fri. 19:41 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

14

はまやきまつり 


異国の僧侶(-人-)

PAP_0747ryu.jpg

久々竜の浜食堂

昨日

RKCラジオの生放送に出演するということで覗きに

PAP_0745ryu.jpg

放送時間まで滞在できず

事務所に戻り、ラジオを聞くことにしました


ほどなくして聞こえてきた『1級かき氷士』の声


今週末の9/15,16,17(土~月)

土佐市宇佐町ドラゴンビーチで<浜焼きまつり>開催


イカやサザエなど貝をいっぱい焼くそうです

伊勢エビもあるらしい

開催時間 10:00~17:00

さらに<ちびっこ宝さがし>

3日間とも、12:00集合 13:00開始でやるらしいです


今年最後の夏の思い出に行ってみませんか


参加費など詳しくは

竜の浜食堂 090-6084-9233 まで


そして、居酒屋土佐通信

昨日のお客様はK知通信機様

PAP_0744izakaya.jpg

土佐通信はK知通信機から枝分かれした会社です

ブログを見てもいないのに

夕方ビール持参で来てくれました

さすがです


今日のお客様はK洋技術様

PAP_0749izakaya.jpg

バリ島旅行から今日帰ってきて寄ってくれたようです


お仕事帰りなど、疲れを癒したい方は

居酒屋土佐通信へ

これといったサービスはありませんが

ご来店お待ちしております



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/13 Thu. 18:57 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

13

ビューティーアイズ 


この1週間で

私の変化に気付いてくれた人 2名

よほどの秘書ファンなのでしょう

よう見ちゅう


1週間前

まつげエクステをやってもらいました

チョッパーメンバーに美容師がいるのですが

エクステの練習したいとのことで

失敗しても大丈夫な人に選ばれたようです


Befor (モデル:チョッパー姐さん)
SN3S0676matuge.jpg

こんな鼻に生まれたかったな~


エクステ1本ずつ、ボンドをつけて

自分のまつげにくっつけていくという作業

SN3S0682matuge.jpg

『仕事もあるし、黒がえいろー』

と言う美容師おりゅうに対し

『何言ってんの』と

姐さんは青、私は紫をリクエスト

After キレイに伸びちゅう
SN3S0683matuge.jpg


この後さらにブルーを盛ってもらった姐さん

『素敵な人生になりそうだわ


ご満悦な様子で帰る姐さんの胸元にカメムシが

指差しアピールしてみましたが

チラ見したものの払いのける気配はなし

ブローチ代わりに本物のカメムシをつけている姐さんを見て

目元はビューティーになっても

人生はチョッとパーのままやなと思いました


まつげエクステやってみたい方

春野町あじさい街道 hair&make affect(アフェクト)

『おりゅう』をご指名下さい


SN3S0690matuge.jpg

これを見た方

私に逢った時には

『なんか、おめめセクシーやね』

と言って下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/11 Tue. 19:02 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 0

11

海あそび 

タイトルパクった

昨日、初ウエイク行ってきました

PAP_0741ueiku.jpg

コンタクト落としたくないので

無理やりゴーグル着用


1回目で立てる人が多いと聞いていたのに

スタート直後、座ったまま180度回転

そのまま船に引き戻されました

PAP_0739ueiku.jpg

2回目、座ってしばらくお尻チャポチャポした後転落

3回目、4回目、へっぴりでよたよたの後転落

5回目、へっぴりながらついに成功

PAP_0731ueiku.jpg

6回目、しばらく快調に滑った後顔面から転落


お世話になったI上さん

PAP_0724ueiku.jpg

すごいジャンプおサルさんみたい

がんばった私は

I上さんから80~90点という評価をいただきました

採点甘いね


そして今日

社長とセンターフラットオーナーは小学校へ


宇佐町には秋の神祭で『棒打ち』というのがあります。

小学校では、運動会でも棒打ちをやるので

打ち方の指導に呼ばれたようです

PAP_0719bouchi.jpg

私は昨日のウエイクで

上半身筋肉痛とむちうちで動けないため

監督をやってきました

PAP_0722bouchi.jpg


土佐通信は地域に貢献しています



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/10 Mon. 18:39 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

10

避難訓練。 


先日、土佐通信では

避難訓練が行われました


なぜか連行されるセンターフラットオーナー

PAP_0716hinan.jpg


土佐市宇佐町旭町の避難道には

土佐電子さんの寄付により

ガードレールに誘導灯がつけられています

ホースの中にLEDを入れたものですが

これをヒントに土佐通信の『リードパイプ誘導灯』が誕生しました


今回、その灯りが消えてしまったということで

避難訓練と称し

修理のため取り外しに借り出されたオーナー


PAP_0715hinan.jpg

ヤブ蚊だらけ

私は蚊取り線香係だったため

両手に蚊取り線香を持っていましたが

いっぱい刺されました


PAP_0713hinan.jpg

地震が来たらここに逃げてね

と社長は言いましたが

廃墟のような事務所は地震で崩れると思うので

避難用シェルターを机の横に置いてほしいです


PAP_0704hinan.jpg

とり外してきたホース。

中に入っているのは工事用のチカチカ電球

結露などで点かなくなったようです。

修理の様子はまた後日ご紹介します



この日の作業終了後

居酒屋土佐通信OPEN

PAP_0705hinan.jpg


居酒屋土佐通信は深夜まで営業しております

夕方からご来店の方は

ビール持参でお越し下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/08 Sat. 20:18 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

08

移植工事 


土佐市宇佐町

いつぞやから点灯していないソーラー街路灯。

SN3S0585syuri.jpg

向かいの焼き鳥屋のおばちゃんは

点かない街路灯に相当ご不満な様子でした

治しちゃおきね~


移植用修理ユニットPALA工事

SN3S0587syuri.jpg

鉛バッテリーを取り外し

SN3S0696syuri.jpg

リチウムポリマーバッテリーとPALA回路を取り付けます。

そして、蛍光管を

SN3S0591syuri.jpg

LEDに変更します

SN3S0697syuri.jpg

私が穴あけしたやつですよ~


点灯
SN3S0673syuri.jpg

感震装置もつけているので

地震が来た時には必ず点灯します


点灯しなくなったソ-ラー街路灯には

ぜひ移植用修理ユニットPALAを



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/07 Fri. 19:53 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

07

移植用修理ユニット 


土佐通信には

地震が発生した時には必ず点灯する

街路灯PALA』という製品があります


そして

PALAシステムを応用し

避難経路の手すりに取り付け、足元を照らす

リードパイプ誘導灯』も


さらに今回

『移植用修理ユニットPALA』を初紹介します


数年前に設置され、点灯しなくなったままのソーラー街路灯

よくありますよね

そんな街路灯が

『地震発生時に確実に点灯する、最新のソーラー街路灯』

に生まれ変わります

筐体やソーラーパネルなど、使えるものはそのままで

蓄電システムをPALAのユニットに、

蛍光管や古いLEDを

消費電力の少ない高品質のLEDに交換します


中身の交換だけでOKなので廃棄物も減り

地球にやさしく、低価格なのが売りです


買ってください



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL;http://boating.co.jo/

Posted on 2012/09/05 Wed. 19:56 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

05

ブルードラゴン杯。 

9/2(日)

土佐市のスカッシュバレー大会に出場しました


スカッシュバレーとは高知県発祥のスポーツで

柔らかいゴムのボールを使って

3対3で戦うバレーボールです

私所属のチーム名は『チョッパー』

ちょっとパーの集まりです


リーダー率いるチョッパー①軍
SN3S0634cho.jpg

チョッパーは①軍から④軍まで、全部で④チームあります。

今回は都合により②チームで参戦


①軍セッターはチョッパーのアイドルなんと華麗なトス姿
SN3S0640cho.jpg


リーダーはスーパーアタッカー凄まじい破壊力です
SN3S0649cho.jpg

そして相手チームの背番号43こそ

私にスカッシュバレーを教えた師匠であります


前回大会で、私の試合ぶりを見て

『おまえは。。俺が教えちゅうのに

という言葉を残し、私が弟子だと伏せているようですが

ここに公表します


私は43番の愛弟子です


そんな私はこの日の試合で

相手の強烈なアタックを唇でレシーブしてしまいました


顔がいのちやのに


いかりやチョーさんになりかけ

試合は全敗


①軍は予選リーグを2位で通過
SN3S0652cho.jpg

決勝リーグでは残念ながら負けてしまいましたが

チョッパーは急成長中です


夜は試合に来られなかったメンバーも合流して

みんなでいっしょに晩ご飯
SN3S0660cho.jpg

次の試合は12月です

がんばるぞ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/04 Tue. 19:11 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 0

04

用途。 

SN3S0584ana.jpg

先日、私があけた穴にLEDを埋めたものです


細い方はこうなります

PAP_0629led.jpg

活魚を運搬する水槽車の水槽の照明に使われています

蛍光灯の場合、照明が切れると魚が暴れて傷つくことがあるので

切れないLEDの照明がいいらしいです


そして

しらすうなぎの選別や

漁船の船内照明用にも使われています


うなぎの選別では

小さいバッテリーを毎日充電していたのが

10日に1回の充電でOK


漁船では

停泊中に点けてもバッテリーの消費電力が低い


という理由で皆様に愛用されています


その他、用途は無限大なので

一度何かにお試しください



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/09/01 Sat. 18:47 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

01

