09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大阪も。 

せっかくなので

6月開催された、地域防災防犯展 in 大阪

も載せておきます


この時は、(有)エコ・クリエーションさんと共同出展ということで

SN3S0306.jpg

エコさんは営業トークが上手なので、ほぼエコさんにお任せ


そして、ここで出会ったのが『ハコベスト』の㈱マシュールさん

マシュールさんから来ていたのは1人で、隣のブースだったため

留守を預かることになり

おにいさん(といっても私より若い)が席を外した隙に

脱いでいったハコベストを着用

ぬくもりを感じるヒマもなく、なぜかお客様が殺到

『これはですね・・ポケットがいっぱいあって・・・』

『値段は、え~と・・・』 『ネット販売・・・



私が着用していたハコベストの背中のチャックを開けたり閉めたり、

フードを被せて頭をポンポン叩く来場者様たち

そんな私を見て

社長はビデオ撮影を開始し、大爆笑していました


晩ご飯

大阪と言えば『串カツ』

でも、串カツ屋さんが分からず

交番でおまわりさんに教えてもらいました

SN3S0299.jpg


通天閣近くには串カツ屋さんと

ビリケンさんという神様の置物がたくさんありました。


ビリケンshopでお土産を買い、通天閣に上ってみました

大阪の街が見渡せましたが

どこがどこか私には全くわかりませんでした


帰りに社長が

『お土産屋の人も、串カツ屋の人も、ビリケンさんに似ちょったねぇ』

と言っていましたが

SN3S0298.jpg

社長の方がよっぽど似てますよ


視者プレゼント

SN3S1049omiyage.jpg

お土産に買ったものの

未だにカバンの中にあるモンチです

だれかもらって下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2012/10/31 Wed. 11:28 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

31

気になったもの。 


来月末、高知ぢばさんセンターで開催される

『ものづくり総合技術展』に出展予定ですが


6月末の『KOCHI防災危機管理展2012』のことを

まだ報告できていなかったので

今日はそれ載せます


㈱高知通信機さんのブースを間借りさせてもらっての展示でした。


高知県知事にも見ていただきました
SN3S0318.jpg

でも

P1110007.jpg

高知通信機さんの展示しているものを見に来る方が多くて

ヒマだったので、部下(高知通信機社員)を引き連れ

会場を見て回ることにしました

南海地震に備え

いろいろな会社がいろいろなものを展示していました。


そこで気になったもの。

やっぱり『ハコベスト』

先日もご紹介しましたが、何がいいって。。

㈱マシュールのおにいさんが男前

ハコベストと一緒におにいさんもぜひ見ていただきたいですね


SN3S0322.jpg

これはアクアデザインシステム㈱さんの

海水を真水に変えるマシーンです

水道は引かれていないけど

海水はたっぷりある土佐通信の事務所には欲しい一品です

海水だけでなく

コーヒーや絵の具を溶かした水なども透明の飲料水に変わります

試飲できるので機会があれば飲んでみて下さい。


そして、困るのがトイレです

いろいろなトイレが展示されていて、座ろうとしてみましたが

『女性の方はちょっと。。』と止められたので

部下を座らせました

SN3S0325.jpg


いいなと思ったトイレは

㈱ダイドウさんの水を循環させるトイレでした。

トイレで流す時に使う水をプールのようなところに貯めて

その水を循環させて使うので

断水になっても普通にトイレに行くことができます

朝汲んできたというトイレの水を匂わせてもらったけど無臭でした

避難場所のトイレがこれだったらいいなと思いました


どうしても気になったもの。。

P1110006.jpg


コスプレ好きです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/29 Mon. 18:58 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

29

うまい! 


こんにちは


昨日は社長とセンターフラットオーナーと

おらんく家にお寿司を食べに行ってきました

SN3S1042sushi.jpg
うまいか


マツタケ
SN3S1041sushi.jpg


東京で築地のお寿司屋さんに行ってきたのですが

やっぱり高知の方がおいしいです


一番おいしかったのは

ボタンエビを注文するとサービスしてくれる

エビの頭を揚げたものでした


竹酒
SN3S1043sushi.jpg

氷で塞がれた竹の中にお酒が入っていて

表面にある穴から飲む


SN3S1044sushi.jpg

これおいしかったね


帰りに社長の友達のお店

『Bar Salvador(サルヴァドール)』に寄りました

カクテルがたくさんあって

何コレというのを順番に注文し

センターフラットオーナーに飲ませてやりました

社長はウスターソース味のワインを飲んでいました


salvadorの入口にある看板は

センターフラットオーナーの作品だそうです

初めて行ったけど

なんだか素敵なお店で、また行きたいです


今日は社長がオーナーを連れて工事に行ったので

久々に1人でのんびりです


社長元気で留守がいい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/27 Sat. 12:51 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

27

今から 



寿司


Posted on 2012/10/26 Fri. 18:50 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

26

夜の部。 


東京の夜。

SN3S1021tokyo.jpg

高知県から出展していた数社の皆様と交流会

下品な写真に一緒に写ってくれているのは

ラヴィータ㈱さんです

ラヴィータさんは、停電になっても2晩点灯する照明を展示されていました


出張中、高知ではかなり雨が降っていたそうですが

東京では雨はそこそこで風が激しく吹いていました

展示会②日目の夜。。

新橋の立飲みへ行こうと駅まで歩いていたところ

『ズドン

振り返ると社長が滑って転んでいました

『大丈夫ですか

と言っている私の傘まで、一瞬のうちに風で剥がれて骨になり

見るも無残な田舎もん2人

それからノコノコ新橋へ向かったのですが

滑るのを恐れた社長が私に掴まろうとするのです

支えてほしいのか、道連れにしたいのか

どっちにしてもお断りです


立ち飲み居酒屋。
SN3S1026tokyo.jpg

『おいらホッピーもちろん黒で

前に新橋の居酒屋さんで隣から聞こえてきたフレーズです。

それ以来気になっていたホッピーというものを注文してみました

ホッピーを焼酎と混ぜて飲むのですが。。。マズぃ

さらにエビを串に刺してタワーにしたものを注文したところ。。。

私にはムリな味でした。


座りたいし、早く沖縄居酒屋行きましょ

SN3S1027tokyo.jpg

『源さん』というお店です

お料理もおいしいし、ここのお店に高知県出身の方がいることから

前回来て以来、すっかり行きつけのお店になっています

東京最終日には社長1人で源さんへ行き

店主に絡みながら飲んだくれていたようです


機会があればまた行きたいですね


SN3S1010tokyo.jpg


出張報告終


視者プレゼント

東京土産『使用済おっサンダル』を①名様に

ご希望の方はこちらまで


土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/25 Thu. 20:03 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

25

帰ってきたよ。 


ただいま


皆さん、ちゃんとイブニング高知見てくれましたか

私はべっぴんに映っていたでしょうか


先週の16日~19日まで

『危機管理展2012』にPALA製品を出展するため

東京に行ってきました

今日はその様子をご紹介します。


16日は準備なのですが

朝7:35分発の飛行機で出発張り切りすぎやろ

羽田空港から直接会場に向かい

展示用の荷物が届くとすぐに準備開始。

SN3S1005tokyo.jpg

今回、イブニング高知でも放送された

『避難道を歩くチョッパー達』を撮影したビデオを持っていきました。

準備中にそれを見た途端。。。。。。

東京に着いて数時間でホームシックにかかるというヘタレな私

展示会中に見て寂しくなったらどうしよう。。と思いましたが

次の日からは平気でした


SN3S1028tokyo.jpg

こんな感じで展示

いろいろな方に見ていただき

私のつたない説明を聞いてもらいました

本当にありがとうございまいた。

今回の出会いを大切に

これからもがんばっていきたいですね


SN3S1022tokyo.jpg

しばらく高級ハイヒールでがんばってみましたが

足痛すぎて、おっさん用のサンダルに履き替え中

私が東京で買ったものは

この『おっサンダル』だけです


そして私が着ている紺のベストですが

㈱マシュールさんの『ハコベスト』という防災ベストです

ポケットがたくさんあって、避難用品を入れたり、

背中の方には着替えなども入るようになっています。

いざという時に、荷物を持って逃げるのではなくて

着て逃げるという感じかな

子供用もあるし、これはいいと思います


ぜひ詳しく見てみてねハコベスト



今日はこのぐらいにしときます

また明日



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/24 Wed. 19:37 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 6

24

市P。 

10/14(日)

土佐市PTAの親睦ソフトバレー大会が開催されました


普段はスカッシュバレーをやっている私たち『チョッパー軍団』ですが

今回はソフトバレーに初チャレンジしました


土佐市内の各小学校、中学校から数チームずつ出場します。

宇佐小学校からは③チーム出場しました

PAP_1002cho.jpg


チョッパーリーダー(赤)は宇佐から引っ越したので

別の地区で出場していますが

なぜかこちらに拠点をおきます


スカッシュバレーと違うところがいろいろありましたが

PAP_0997cho.jpg

姐さん(緑)のハッスルぶりは変わりなく

写真撮影が難しかったです


別コートでは

アイドル(紫)がかわいくアタック

PAP_1000cho.jpg


さらに別コートでは

リーダー(赤)が激しくブロックされていました

PAP_0991cho.jpg


予選リーグを①勝しかしていない緑チームでしたが

誰も想像すらしなかったリーグ②位での決勝進出。。。

得失点差というやつです


案の定、決勝リーグ①試合目でコテンパン

赤チームも決勝リーグに残っていましたが

②試合目でやられたそうです

結局、宇佐の中学校チームが優勝しました


ソフトバレーも楽しかったね

PAP_0989cho.jpg


明日、東京に旅立ちます


では皆さん18日のイブニング高知をお忘れなく



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/15 Mon. 16:50 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 1

15

神祭。 


ジオラマ完成

SN3S0963jio.jpg

外に置いていたら

鳥がとまって木をつついていたそうです


というわけで

本日、展示会用の荷物を発送完了しました

社長が徹夜したおかげで

なんとか間に合ってよかったです


今日の宇佐町内は

宇佐八幡宮、秋の神祭で賑わっていました

SN3S0978hana.jpg

おじいさんのお面を被った『ほこ』(本名猿田彦)の行列が

『よいやな よいやな よいやな~』

と言いながら町内を練り歩きます。

『よいやな』の意味は未だに謎です。


ほこが自分の前を通り過ぎるまで座って待ちます。

立ち上がることは許されません

SN3S0966hana.jpg

ほこが通る道の先では

鼻の長いお面を被った『はなめん』が見物の人を座らせます。

立っている人がいると

ほこが機嫌を損ねて行列が前に進まなくなるので

はなめんさんは怒ります


SN3S0982hana.jpg

小さい子供ははなめんさんが怖いので

抱っこされると泣き叫びます。

親はそれを見て爆笑するのが慣わしです。


宇佐の神祭は漁師のお祭りです。

もともと、はなめんさんのお面は

照れ屋の漁師さんが顔を隠して

女の子にちょっかいを出し嫁に来てもらうためのもの

だったそうです


SN3S0972hana.jpg

行列の後ろでは

女装した太鼓打ちのリズムに合わせて

棒打ちが披露されます

以前、社長が小学校に教えに行ったのがコレです


SN3S0969hana.jpg

行列の中にセンターフラットオーナー発見

今年は箱を担いで、とても男前ですが


PAP_0976hana.jpg

去年はきれいにお化粧をして

そこらへんのおばちゃんよりべっぴんさんでした


お祭りは明日が本番です。

御神輿が出て、行列ももっと華やかになります。

残念ながら明日は所用で見ることが出来ませんが

今日仕事でお祭りに出られなかったお祭り男は

明日たいそうハッスルすることでしょう


神祭を紹介したページをたまたま見つけました

なんと見覚えのある白塗りの顔

さらに、まだ小さかった頃の娘がビビっ泣いている姿を発見

宇佐八幡宮秋祭り(神祭)


白塗りの正体分かりましたか



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/13 Sat. 21:00 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

13

まだまだ準備中。 


東京準備②-2

ジオラマの土台は事務所の外で作ります


通りすがりの変質者
PAP_0936jio.jpg

パンツに長靴という、一見斬新なスタイルですが

宇佐の港では定番です

社長もセンターフラットオーナーも普段はこれです


ふしこ~(かつおぶし)
SN3S0950jio.jpg

あおのりパッパッ
SN3S0953jio.jpg

なぜかお好み焼きに見立てハイテンションな社長


SN3S0957jio.jpg

LEDを付けて、配線完了

あとは木とか草を植えて出来上がりかな


東京準備③

リードパイプ誘導灯はガードレールや手摺に取り付けるので

見てもらって分かりやすいように作ってみました

最終チェック
SN3S0962paipu.jpg

という小芝居のためにヘルメット着用


社長。。ヘルメットから顔はみ出てますけど。。。(>m<)



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/12 Fri. 20:58 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

12

東京準備中。 


東京行きの準備①

まつげモリモリ

PAP_0938matuge.jpg

田舎もんほど

都会へ行くとなると気張ります

今回も春野町あじさい街道のaffectで

美容師おりゅうにエクステやってもらいました

ありがとう

チョッパーてつ君には気持ち悪いと言われましたが

愛宕の居酒屋秀さんには大好評です

前回、まつげブロブを載せた次の日

社長が

『気付かず失礼しました。いつもかわいいと思いゆうけど
 どこがかわいいか分からんがって。』

と、訳の分からないフォローをしてきたので

今回は気付くかと思ったら

盛って3日目にようやく気付きました

『今まで顔見てなかったき。』 だそうです

いいけどね


東京行きの準備②-1

PAP_0943jio.jpg

見覚えのない方はこちらへジオラマ


前回作ったジオラマがお気に召さないらしく

新しく作り直すのだそうです

事務所の入口がハッポーだらけ

雨で地面が濡れているため

掃除してもクズクズのハッポーがのきません


今回は私も木作りを手伝いました
SN3S0922jio.jpg

枝は山から拾ってきて

きれいに洗ったものを使っています

SN3S0889jio.jpg


作品集
SN3S0955jio.jpg


わりと頑張りましたが

植木職人の称号は頂けませんでした


つづく



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
Mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/11 Thu. 19:48 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

11

山あそび。 


土佐通信のホームページをリニューアルしました

ヒマ人さんは覗いてみてください

で、おかしなところや分かりにくいところがあれば

教えてください

そのうち社長が直します

ニューホームページhttp://boating.co.jp/


昨日、土佐通信は『栗拾いの日』でした

アンパンマンミュージアムからもっと山に行ったところへ

センターフラットオーナーさんや黒潮マリーナさんご一家など

みんなで栗を拾いに行ってきました


山やのにコルベットで出発する社長
SN3S0890kuri.jpg


到着後はすぐにみんなで栗を拾います
SN3S0898kuri.jpg


こんな立派な栗がたくさん落ちていました
SN3S0914kuri.jpg


いっぱい拾いよ~
SN3S0900kuri.jpg



プライベートビーチ発見
SN3S0906kuri.jpg


冷やい冷やいと言いながら遊ぶオーナー
SN3S0907kuri.jpg


山へは去年から来させてもらってます

赤い人が山の主Dさんです

今年もありがとうございました

また来年へ。。
SN3S0904kuri.jpg

つづく


SN3S0917kuri.jpg

大収穫



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/09 Tue. 21:48 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

09

そりゃないぜ。 


昨日の撮影の様子を

社長がフェイスブックに載せたそうです


おそらくこの写真だと思うのですが

PAP_0877.jpg

カメラを撮っているのが社長で

作業をしているのが私だと思った人がいるようです



私はこんなにずんぐりむっくりではありません



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/05 Fri. 20:18 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 5

05

テレビ撮影。 


本日、テレビ高知さんがPALAの取材に来てくれるということで

事務所に来てくれる人がみんな

親父心でしょうか。。

もっさりした私に

『経費で美容院行ってこい』やら『顔ぬたくらないかん』やら

言ってくれてましたが

そんなことしよったらファンが殺到しておおごとになるき


打ち合わせ中
PAP_0881.jpg

製品の説明などをした後

製作の様子を撮影

PAP_0878.jpg

いちお私もハンダやりました。

そして、ちょっと間違えました

私の出番はないかもね


インタビューされる社長
PAP_0876.jpg

社長のビデオカメラでインタビューの様子を撮影していたのですが

時間長いし、カメラ重いし。。

それほど自分を撮ってどうするがやろ


ようやく終わり、外も暗くなったところで

先日カタログ撮影用にリードパイプを取り付けた避難道へ移動

今回も

撮影協力を依頼していたチョッパーメンバーに集まってもらい

避難道を歩いてもらいました


感想を聞かれるチョッパー姐さん
PAP_0875.jpg

うさもんTシャツで来てくれた美容師おりゅうも

取材に答えてくれました

これを見た人は

避難道には明かりが必要や

って思うと思う


みなさんいっつもありがとう

PAP_0872.jpg

そして

予定時間よりだいぶ早まって来られなかったメンバーさん

ごめんちゃい

毎日ブログを見てくれているシンちゃん。

今日は残念がってると思うので単体で載せおきます

SN3S0647.jpg


放送は18日(木)のイブニング高知です

私は東京出張中で見られないので

だれか録画しておいて下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/04 Thu. 21:45 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

04

あした。 


明日、10月4日(木)

テレビ高知が土佐通信に取材に来ます


先日お知らせしましたが

危機管理展出展企業ということで

PALA製作の様子などを撮ってくれるのだそうです


社長は私に製作させようと企んでいます

私は有名な『ハンダマイスター』ですが

公の場で正式に

秘書から作業員にするつもりなのでしょうか


PAP_0865soji.jpg
明日のためにお掃除中


実際のところ

私がテレビデビューできるかどうか全く分かりません

放送日も知らないので後日お知らせします。


とりあえず

『イブニング高知』で放送されるということなので

見てみて下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/03 Wed. 19:33 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

03

運動会の日。 


きのうは小学校の運動会がありました

日曜日の予定でしたが

台風の影響で1日遅れての開催となりました


SN3S0852undo

写真がどうしてもちゃんと撮れなくて

撮れもせん、見れもせんので撮影することをやめました


SN3S0859undo.jpg
撮影隊シマシマーズ


お昼はちょっとしたお客です

おかず持ち寄りでみんなで食べるのが恒例です

料理の苦手な私はちくきゅう担当

以前たまごやきを作ったのですが

思いのほか不評で、たまごやき担当から外されました

なので

今年もまた食べたいだろうと思い、作ってやったところ

味の分かる子供たちに大好評

来年も作っちゃるきね


運動会終了後、『萩の茶屋』で晩ご飯

中華丼は頼みません

昼のお客でごはんを食べ過ぎてイマイチ食べられなかったですが

SN3S0864hagicya.jpg

残飯処理アトラクション『マーシャン』が

娘の食べ残したラーメンと、私の食べ残したご飯まで

全部きれいに食べてくれました

ちなみに、マーシャンの前にあるのはラーメンと牛丼(大盛り?)です。


『いろいろ食べたいけど残ったらもったいないし。。』

という時にはぜひ『マーシャン』をご利用下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boatig.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/10/02 Tue. 18:41 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

02

