10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あと1日だよ。 


『ものづくり総合技術展』開催中

多くの方にご来場いただいています。


そして、土佐通信のブースにも

予想以上にたくさんの方にお立ち寄りいただいてます

SN3S0020monodukuri.jpg

高知のマスコット『くろしおくん』も来てくれました



SN3S0016monodukuri.jpg

今回私はこんな感じでがんばっています

背負っているのは先日ご紹介した

㈱高知マネキンさんの避難用リュックです

手に持っているのはマリンゴールド㈱さんの室戸海洋深層水です。

マリンゴールドさんは社長の知り合いで

ブースの前を通るたびに

展示してある塩や胡椒、ドレッシングなどの商品をくれました

ありがたいですね


食品コーナーでは

丸三さんでソフトクリームの試食ができます

『ソフトクリーム食べましたか

とやってきたお兄さんがシールをくれました。

『ほっぺたに貼ってきたら大盛りにしちゃう

と口説かれたので、貼っていって

モリモリのソフトクリームを2個頂きました

ゆずソフトとほうじ茶ソフトの2種類あって

私のオススメはほうじ茶ソフトです

シールはまだ余っていますので、ソフトクリーム行く前に

土佐通信に寄ってシールを貼っていって下さい


屋外では高知県のグルメが楽しめます

社長のオススメは、ららら会というところの鰹入りたこやきだそうです

この鰹は宇佐町の吉永鰹節店の鰹ということです。

ぜひ食べてみてください


今日の社長のプレゼンテーション

SN3S0017monodukuri.jpg

お客さん、3人より多くてよかったですね


展示会は明日までです


ご来場お待ちしております



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2012/11/30 Fri. 20:08 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

30

ものづくり総合技術展 来てね。 



明日から高知ぢばさんセンターで開催される

『ものづくり総合技術展』に出展するため

準備に行ってきました


SN3S0010junbi.jpg

時間かかるとは思っていましたが


SN3S0011junbi.jpg

午前中に荷物を運び入れ、準備終わったのが17時

だって。。社長がりぐりたがるんですもの

しょうがない


そして、完成の写真は撮り忘れました


こちらは㈱高知マネキンさんのブースです

SN3S0012manekin.jpg

ここのお姉さんが気さくな方で

いろいろお世話していただいてます

マネキンさんは、災害時に避難用品を包む風呂敷を展示されています

そして、右のほうに写っているくまさん分かるかな。

これがリュックになっていて

中にカンパンや水、手袋などの避難用品が入っています

小さい子供さんへのプレゼントに人気だそうですよ



今回の展示会は、高知県のいろいろな企業が出展しています。

SN3S0014.jpg

食品。防災。ものづくり。新エネルギー・環境などに分かれていて

高知県で作られているいろいろなものを見ることができます

どんなものが出展されるのか私も楽しみです

試食とかあるらしい

土佐通信はリードパイプ誘導灯の展示で『防災ゾーン』です

入場無料ですので、ぜひご来場下さい


日時 11/29(木)~12/1(土)

時間 10時~16時

場所 高知ぢばさんセンター多目的ホール


30日(金)には社長が会場でプレゼンテーションをします

『聞いてくれるお客さんが3人ばぁやったらどうしよう

と心配しております

社長が話す時間はたった8分間ですが

時間のある方は聞いてあげて下さい

30日の14:03~です。よろしく


ではみなさま

会場でお逢いしましょう



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/28 Wed. 20:01 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

28

飛脚。 


11月ももうすぐ終わり

この寒いのに

なんと季節感のない男

SN3S0007goma.jpg

S急便のゴマちゃんだよ~ん



これは土佐通信のブログです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/27 Tue. 18:21 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

27

スタミナ補給。 


作業場にゴミがいっぱいなので

片付けてやろうと思いますつなぎもあるしね

SN3S0002ura.jpg


約1時間後

SN3S0005ura.jpg

このへんで勘弁しちょいちゃるわ


昨日社長たちはカートに行ってきたようですが

私はチョッパー御一行で牛藩へ行ってきました

焼肉をたらふく食べたので

今週もがんばれそうな気がします


週後半の11/29(木)~12/1(土)は

『ものづくり総合技術展』に出展予定です


週中頃にもう1回焼肉行っておきたいですね、社長



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/26 Mon. 18:24 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

26

内職。 



キィィ~
PAP_1136naisyoku.jpg



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/22 Thu. 17:22 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 1

22

冬服。 



土佐通信の冬の制服が決定。

『ブティック コーナン』で買ってもらったつなぎです


P1110805tunagi.jpg

なんでも似合うきえいけどね


子供のころによくつなぎを着ていました

病院へ行った時、看護士さんに

『そのお洋服が一番似合うね

と言われて喜んでいたのを覚えています。

それも確か赤いつなぎでした


あれから30年。。。


居酒屋秀さんに

『似合っちゅう似合っちゅう

と言われて喜んでいますエヘヘ


かといって、喜んでばかりもいられません


『君を土佐通信の工作員に任命する

SN3S0446megane.jpg


断る



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/21 Wed. 17:18 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

21

カートデビュー。 


先日の予告どおり

『グリーンパークほどの』行ってきました


SN3S1145kouyou.jpg

紅葉はまだなのか、もう終わりなのか分かりませんが

イマイチだったので

SN3S1144cart.jpg

サーキット場で遊んできました


先日のブログ写真で試乗しているのを見ていただいたら

何となく分かるかと思いますが、私はアクセルに足が届きません


そこで私のカートデビューにあたり

社長が土台とペダルを作ってくれました

P1110787cart.jpg

これなら女の子も乗れますよ

余談ですが、私と社長は足の長さいっしょです。

社長がなぜアクセルに足が届くのかというと

イスにお尻が入らず、だいぶ前の方に座っているからでした


ほな行ってきま~

ブブブブブ~

P1110794cart.jpg

ブブブブブ

怖かぁ~


男の勝負
SN3S1155cart.jpg

後ろを気にするセンターフラットオーナー なぜかものすごくチンな社長

それを追うK田運送


結局誰の勝ちなのか分かりませんでした


センターフラットオーナーブログでもカートの様子が載ってます

海あそび 見てね



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/19 Mon. 17:39 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

19

遊具。 


倉庫から引っ張り出してきました

只今、土佐通信の事務所入口に展示中

SN3S1141cart.jpg



試乗もできるよ

SN3S1140cart.jpg



屋外広場にも1台展示

SN3S1137cart.jpg



さぁこれで遊ぶぜ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp

Posted on 2012/11/16 Fri. 18:44 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

16

秋のお出かけに。 


そろそろ紅葉狩りの季節でしょうか

ということで

高知の紅葉スポットをチロッと調べてみました

そして見つけたのがこちら

http://wwwe.pikara.ne.jp/kagamigawa/kouyou.htm

高知のお勧め紅葉スポットがたくさん紹介されていますが

ほぼ行ったことがありません。

そもそも、紅葉を狩に行ったことがない気がします


という訳で、18日(日)社長達と

お勧めの中にもあった『いの町旧吾北村』へ行くことにしました


『グリーンパークほどの』で遊んできます

遊びの様子は来週ちゃんと報告しますね


楽しみ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/15 Thu. 17:51 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

15

プシュ~ 


ちょいと寒すぎやしませんか


朝出かけようとしたら、車がガコガコして進み具合が悪く

寒いからかと思ったのですが

SN3S1120pank.jpg

見てみるとタイヤが潰れていましたダレの仕業や


出勤だいぶ前にもかかわらず、社長を呼びつけタイヤ交換

SN3S1121pank.jpg


スペアタイヤに履き替えてもらいました
SN3S1124pank.jpg


パンクしたタイヤはK田運送さん行きつけのタイヤ屋さんに持って行き

修理して履き替えてもらいました


刺さっていたもの

SN3S1123pank.jpg

こんな変な形のもんどこで踏んだろう。。

一番怪しいのはやっぱ事務所前やな

いろいろ落ちちゅうもんね。


さて、誰に掃除させよっかな~



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/14 Wed. 17:09 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

14

続・秘書の助手。 


先日の街路灯移植工事の続き

前編はこちら秘書の助手。


今回は、Uデンカサービスさんを助手に任命

SN3S1111fusya.jpg

照明部分とバッテリーを取り付け、

前回下ろしたソーラーパネルを上に戻す作業です。

SN3S1113fusya.jpg

今回の作業は全て助手に任せ、写真撮影をする予定でしたが

あまりの寒さに作業開始まで待ちきれず、一時退散


事務所に帰るとセンターフラットオーナーが来ていたので

『寒いきもう行きたくない

と泣きついてみましたが

『仕事や行け

と言われ、約40分後しぶしぶもう一度現場へ


SN3S1114fusya.jpg

取り付け終わっちゅうやんさすが助手

やっぱり寒いので、コレ写してさっさ帰りました


Uデンカサービスさん、ありがとうございました


この道沿いに設置されていた街路灯はほぼ消えていましたが

Li-Po移植用修理ユニットで点灯するようになりました


点灯していない街路灯はたくさんあると思います。

移植用修理ユニットの注文お待ちしております



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp

Posted on 2012/11/13 Tue. 17:50 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

13

保育園の部。 

11日(日)

土佐市の保育園親睦スカッシュバレー大会が開催されました

私は保育園のスカッシュバレーは引退しましたが

ほぼチョッパーで構成された宇佐保育園の応援に行ってきました

『チョッパー』とは

チョットとパーな人達が集まったスカッシュバレーのチーム名です


行くと既に午前中の試合が終わっていたので

とりあえず一緒に昼ごはん

SN3S1064hoiku.jpg

試合には出ませんが、私の分のお弁当も注文してくれていました


宇佐保育園からは3チーム出場していて

3チームとも午後からの決勝リーグに進出となりました


SN3S1067hoiku.jpg

チョッパーアイドルに勝るとも劣らない見事なトス姿

将来有望なチョッパー最若手のカナッピー(水色)


シゲちゃん(紺。姐さんのツレ)
SN3S1074hoiku.jpg

はっけよい


タケちゃん(リーダーのツレ)
SN3S1065hoiku.jpg

じゃま


そして、試合結果ですが

なんと

SN3S1103hoiku.jpg

宇佐保育園アイドルチーム、優勝しました


苦節7年のアイドルちゃん

ほんまにおめでと



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp

Posted on 2012/11/12 Mon. 18:48 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 7

12

ハイキングがてら。 


だいぶ涼しくなったし、ハイキングにいい季節やね

SN3S1058oka.jpg


ということで連れてこられたのは


SN3S1055oka.jpg

近々整備することになっている津波避難道。

ここにリードパイプ誘導灯を設置する予定です

そのための下見にやってきました。

SN3S1060oka.jpg

結構きつい階段とかあります

道幅も狭いし、今地震きたら大変や


この避難道ですが

私が家にいるとき地震が発生したら逃げる道です

そこにリードパイプ誘導灯が設置されることになり

やったと思いました。


ソーラーパネルが設置できる場所を探したところ

SN3S1061oka.jpg

木がいっぱいで日当たりのいいところがなかったのですが


SN3S1056oka.jpg

避難道の入口はとても日当たりが良かったので

何とかなりそうです


各地で避難道の整備が進められていると思いますが

夜間の地震発生に備え、安全に避難するために

リードパイプ誘導灯の設置をお勧めします



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/09 Fri. 17:07 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

09

アリスの誘惑。 

お昼ごはんにコンビニでお弁当を買いました。

『new ミニ五目御飯弁当』やっけ。。

ミニやけど、こればぁあったらお腹いっぱいになるね


いただきます

『・・・』 なにこの違和感。。

2口、3口。。

『なんでこんなに・・・』



減るのが早いかと思ったら

五目御飯のとこめっちゃ上げ底やんか

全然足りんわ

ミニと書いているにもかかわらず

たくさん入っていると思って買った私が悪いのか


SN3S1062pai.jpg

アップルパイ大好きな竜の浜食堂のBigBossが買ってきてくれました

菓子工房うらやかの『アリスのリンゴパイ』

けっこう大きいし、おいしかったです

自分の分は朝一に食べてしまったので、これは社長の分です。


社長は晩方まで帰ってきそうにないので

戻る前に食べてやろうと思っています



全部食べると多分怒られるので

ちょっと残しとこかと思います



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/08 Thu. 15:45 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

08

めんそ~れ。 


仲良しの沖縄人ティーチャーから

昨日仕入れた沖縄情報


沖縄では、驚くことに

2週間前までセミが鳴いていたそうです


さらに

沖縄には栗の木がないそうです

でも、栗みたいな頭の人はいるそうです


気温も今の高知が沖縄の真冬ぐらい

もうちょっと寒いか。

それでも10℃を下回ることは稀だそうで

6℃ぐらいになると熱帯魚が死んで浮いてくると言ってました


土佐通信の沖縄出張所ができたらいいな。

あったかい沖縄に住みたい


それにしても高知との違いにびっくりです


『高知にいて、自分で当たり前だと思っていることでも

 他の地域の人から見たら新鮮に思える事がいっぱいあるよ

 by ティーチャー
 

勉強になります

これからもよろしくティーチャー


ティーチャーブログ http://www.trims.co.jp/staff/
『㈱トリム リサイクル事業部 スタッフブログ』

ガラスビンのリサイクルなど、環境をテーマにいろいろ載ってます

見ていただけたら拍手ボタンを押してあげて下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/07 Wed. 17:25 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

07

事務所前。 


エスティマの中の敷物など日光消毒中

SN3S1051bob.jpg

エスティマは塗装から帰ってきて以来放置されたままです

敷物の物干し台になっているのは

現在修理中のK田さんの船

SN3S1052bob.jpg


船の床がぶち破れたのでセンターフラットオーナーさんと直しています

SN3S1053bob.jpg

昨日雨が降って、今日はお船に水が溜まっていたようで

誰か気の利いた人がシュポシュポで水を抜いてくれていました


次から次へと直す船があって

センターフラットオーナーさんはヒマしません

SN3S1054bob.jpg

さて、この船はいつ直るのでしょうか。

この間から進んでいるようには見えませんけど



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/06 Tue. 17:26 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

06

秘書の助手。 

土佐市宇佐町の信用組合からちょっと北

カーブのとこにある風車のついた大きいソーラー街路灯を

現在修理中です。

PALAの修理ユニットを移植する予定です


SN3S1036fusya.jpg


私も何か手伝う事があるらしく、後から現場に合流。


事務所を出発する直前にやってきた高知通信機の部長さん

なんとグッドなタイミングということで連行



何を手伝うのかと思ったら

SN3S1037fusya.jpg

上についている、でかいソーラーパネルを下ろすとのことで

ロープをかけて下ろすき、下でソーラーパネルと綱引きをしろと。

・・・なんて無茶を言うのかしら

部長を助手に任命し、なんとか無事降下。


ついでにもう1箇所は監督をしてくれました

SN3S1038isyoku.jpg

こっちは移植工事完了です


いつもはこんな感じの酔っ払いで

SN3S0321bucyo1.jpg


『居酒屋土佐通信』の常連さんですが

たまには役に立ってくれます


ありがとうございました


今日も居酒屋土佐通信に向かって来ていると

さっき社長に聞きました


はよ帰ろ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
Mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/05 Mon. 18:03 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

05

Aya。 

本日の現場:安芸郡芸西村。


SN3S1056kakasi.jpg

なんじゃこりゃ



SN3S1050geisei.jpg

これは『避難誘導灯〈彩〉Aya』という

土佐通信の製品です

通常時は街路灯・防犯灯として灯りを提供します。
キャパシタ採用により、バッテリー寿命が鉛蓄電池のおよそ100倍、
雨や曇天の日が続く梅雨時期でも充電が可能です。
地震発生に備え、最後の10%の電力を備蓄して、
もしもの時の避難路を照らします。

こんな感じで

数年前に『高知県地場産業賞』を受賞した優れものです


芸西村に10台ほど設置していますが

照明が点かないということで修理にやってきました


見てみると

主の照明ではなく、看板の中が点かなくなっていて

表面のアクリル板から水が入って照明が切れていたようです


SN3S1053geisei.jpg


原因は解明できましたが

アクリル板は予想外だったため準備できていなくて、

SN3S1054geisei.jpg

他の場所も同じようになっているかも。。と順に見にいくと

ほとんどのアクリル板に異変が生じていました。


どうやら彩10台分、アクリル板20枚の製作をさせられそうです


SN3S1051geisei.jpg
現場前の公園にあったおっきい木。


帰りにヤシィ・パークで昼ごはん
SN3S1060masala.jpg

Masalaでカレーを食べました。

インド風やきそば、1人前注文したら2人前持ってきた

Masalaのナンはホンマにうまい

社長はゴマのナンと辛さ12倍のカレーを注文し、

ゴマを撒き散らしながら汗だくで食べていました


本日もおなかいっぱい


ごちそうさまでした


土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2012/11/01 Thu. 18:09 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

01

