12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

当選ハガキ。 


今日社長はセンターフラットオーナーを連れて

どこかの船の工事に出かけています


今日1日、社長は行方知れずでオーナーは釣りやと思っていましたが

今頃思い出しました


朝から誰もいなかったので、1人静かに過ごせるかと思いきや

出稼ぎ先の韓国から帰国した竜の浜食堂Bigbossが

1人でいる私を寂しがらせまいと、作業場と外を行ったり来たり

私、寂しくないから

トラック運転手のBigbossは愛車のライトを製作しているようでした



ところでみなさん

年賀はがきのお年玉当せん番号チェックしましたか

今年土佐通信に頂いた年賀状の中で

当たりが1枚だけありました4等(切手シート)やけど

それはなんと

会社設立以来、初めて私宛に届いた沖縄師匠からの年賀状でした

イエ~イ
nenga.jpg


師匠とのただならぬ縁を1人感じて

興奮しております



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3199
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2013/01/30 Wed. 16:35 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

30

観察中。 


事務所入口から数メートル地点

kobito 003

カクレモモジリ発見


カクレモモジリから数十センチ地点

kobito 002

ベニキノコビト発見


せっかくなので観察してみました


数時間経過。。。

kobito 006

特に変化なし



お気付きの方

いらっしゃるかどうかわかりませんが

このブログ、今年に入って一度も仕事のことを書いていません


てことで久々のハンダ

handa 007

お忘れかもしれませんが、私はハンダマイスターです

今日は、活魚運搬車に使う照明を製作



そして、コビト観察の続き。。。

おっっ ついに動いた

kobito 008

こっち向いちゅう


やっぱりブサイク


いつまでここにいるのか

観察を続けたいと思います



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/29 Tue. 18:22 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

29

きうこ。 



今日、娘の誕生日ということを

完全に忘れていました


ケーキすら準備していないので

今からざんじ帰ります


きっちゃん、ごめんちゃい


土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/28 Mon. 17:22 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

28

かわばた。 


『わたしがやりました。すべてブログに書かれていたとおりです。

 申し訳ございませんでした。』

インフルエンザから復活した容疑者Hが容疑を認め

ゴミ箱破壊事件は本日無事解決しました


今日は、お好み焼きブログを見てくれた居酒屋秀さんが

『かわばたに行きたい

と言って事務所にやってきたので

センターフラットブラザーズを誘い、かわばたへ


お好み焼きひっくり返しの達人がいないので

1個ずつ焼いてます

(達人おったら損になるきねぇ)ヒソヒソ

okonomi 001


何かを嗅ぎつけたのか、プラっと事務所に来た娘

しゃーないので連れてきました

okonomi 002

ソースじゃなくてコショウをかけて食べてます

お口に合わなかったようで、すぐ私にくれました


秀さん、かわばたはどうでしたか

飛び入り参加の娘共々ごちそうさまでした



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/26 Sat. 17:26 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

26

容疑者H。 


今朝、いつものようにゴミを捨て

何気にゴミ箱を見てみたら。。。

gomibako 001

プリタンに続き。。やりやがったな


社長は以前、プリンターのインクがきれいに出ないと腹を立て

私のプリタンをボコったことがあります


また何か腹の立つ事があったのか

でも、物に当たるなと言い聞かせてあるし。

・・・ブチこけたか


いろいろ考えてみましたが

おそらく

gomibako 003

私が帰った後、ここをレーンに見立てボウルを投げたのでしょう

敗れたゴミ箱の破片が見つからないことから

ヤバイと思った容疑者Hが、自ら掃除したものと思われます


容疑者Hはボウリング熱でも出たのか

本日体調不良で寝込んでいるため

出勤次第、真相を明らかにしたいと思います



先ほど容疑者Hから連絡があり

インフルエンザのためしばらく休むということです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/24 Thu. 18:02 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

24

秀さんも。 


黒牧の許可証をとりにきた居酒屋秀さん

hide 005


社長と少し会話を交わすと
hide 002


こうなります
hide 003


秀さんもボウリング行きたくなったと思うので

次回のメンバーに追加しときます



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/23 Wed. 18:01 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

23

お好み焼。 


『お好み焼き食べたいけど、焼くががめんどくさい

と言う湊丸船長さん

『そうやハマさん(社長)連れていこ


ということで

社長を連れてお好み焼き屋『やまさき』へ

お店の前に川があるからか

宇佐民はここのお店を『かわばた』と呼びます

古くは『トタンサロン』と呼ばれていたようですが

何屋さんだったのは知りません


普通、お好み焼きは1人ひとりで焼いて食べると思いますが

宇佐民はややこしがりなので

みんなの分を1つにまとめて焼きます

yamasaki 003

そして、この大きい返しは

大きいお好み焼きを焼く宇佐民のために

店主が特別に注文して作ってもらったという特大のお好み焼き返しです


yamasaki 004


右手に特大、左手に大の返し2つを持って

ほっっ

yamasaki 006

社長はお好み焼きをひっくり返す達人なので今日呼ばれたようです

yamasaki 008

あとはソースとマヨネーズをかけて、みんなで仲良くいただきます


これ、仲良くというか早い者勝ちなので

早食い大食いの社長と行くと損です



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/22 Tue. 18:01 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

22

新年会。 

先日テレビ取材を終え、家に帰って鏡を見ると

鼻の穴に堂々と鼻○ソがついていました。。


あんた、いつからそこにおった。。。。。。



この日の夜

土佐通信新年会(ボウリング大会)が開催されました

GEDC0212boul.jpg

夜な夜な1人でRound1に通い

沖縄の師匠から指導を受けていた社長は

それなりに上達していたようで、最高スコア199を出し

200には届かなかったものの、かなりご満悦の様子でした


そして私はスコア135で、自己ベストを大幅に更新

GEDC0216boul.jpg

毎日10分、ボウリングの講釈を聞き流すだけの

簡単スピードラーニング受講のおかげでしょうか


センターフラットオーナーは、指の痛みが激しく絶不調でしたが

痛みが麻痺してきたあたりから好調に


今回はペア対決とレーン対決ということで

私は社長とペアになり優勝

レーン対決では

(センターフラットオーナー・私・タクちゃん)が、(社長・K田運送・湊丸)

に負けてしまいました


お腹すいたので、帰りに寄り道

GEDC0219toriden.jpg

結局私はスコア最下位で運転手です


今度師匠にこっそりコツ教えてもらお


土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/21 Mon. 18:15 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

21

KUTV。 



テレビ高知さん

GEDC0199kutv.jpg

来月、高知県のものづくり特番をやるそうで

PALAの取材に来てくれました

PALAとは、地震発生時に必ず点灯する街路灯シリーズです

http://boating.co.jp/products.html 


20秒ぐらいのインフォマーシャル撮影
GEDC0200kutv.jpg

『カンペ見てるの丸分かりなので、もうちょっとカメラ見てください』

やって(>m<)プッ

GEDC0203kutv.jpg


土佐通信は社長と社員合わせて3人の会社です。

3人の普段の仕事風景も撮りたいということで

出演予定でなかった私は、ろくに顔も塗ってきておらず

ガサガサの唇に急遽リップクリームをつけて出演

先に言うちょってほしいよね


そして

土佐清水出張所社員の代役に呼ばれたセンターフラットオーナー

GEDC0205kutv.jpg

ほぼ毎日いるので社員と言っても違和感ないです


最後に、PALAを移植修理した街路灯の撮影
GEDC0208kutv.jpg


取材に来てくれたテレビ高知のT内さん
GEDC0207kutv.jpg

ブログデビューさせときます


放送は2月の22、23日です

だいぶ先なので忘れそうです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/18 Fri. 17:40 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

18

毎度のことです。 


昨日のブログで

今日はテレビ高知さんが取材に来てくれると載せましたが

約束の時間に現れないと思ったら


社長 『テレビ高知の取材、今日じゃなかったかもしれん。。。』

 私 『。。。またですか

出たよ勝手な思い込み

こんなことはよくあります。日常茶飯事です。

毎度のことですが、社長の思い込みの激しさ何とかなりませんかね


思い込んだら一直線の社長は

昨日もボウリング場へ行ってきたそうで

自分のフォームを沖縄の師匠に見てもらうため

ビデオで撮影して送ったそうです


そして今日は

GEDC0195kirin.jpg
                                (撮影:KIRINさん)
私が写真を撮らされるハメに

オッサンの写真を何枚も送ってこられる師匠は

たまったもんではないと思います


上の写真を撮ってくれたのは

グッドなタイミングで自動販売機の補充に来たKIRINさんです


GEDC0197kirin.jpg

KIRINさんも毎週末にボウリングに行っているということで

しばらく社長とボウリング談議に花を咲かせていました


年末のボウリング大会にスペシャルゲストで来てくれたMチノキ薬品さんも

毎週末ボウリングと言っていましたが、

KIRINさんといい、Mチノキ薬品さんといい

うちにくる営業さんの間でもボウリングがブームのようです


テレビ高知さんの取材は

社長の思い込みでなければ18日に来てくれます


土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/16 Wed. 17:38 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

16

ほっとこうち。 


高知県から委託を受けて

高知の注目企業特集をするということで

『ほっとこうち』さんが取材に来てくれました

『ほっとこうち』とは高知のいろいろな情報が満載のタウン誌です


質問に答える社長
GEDC0190hotkochi.jpg


経営理念を聞かれ

『夢なき者は理想なし理想なき者は信念なし信念なき者は・・・』


数日前に師匠が載せた夢ブログの内容を丸パクリしていました


趣味の話になり、ここでも始まるボウリングの講釈

でも、ほっとこうちさんはさすがです

適度に切り上げカメラ撮影へ

GEDC0192hotkochi.jpg


今日の取材がいつどんな形でお披露目されるのか

聞いていないので、また後日ご報告します


明日はテレビ高知さんが取材に来てくれるそうです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
Mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/15 Tue. 18:01 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

15

お医者さんごっこ。 


トイレから帰ってくると

『看護婦さん、カットバンくれや』

と、指から血を流しながら漁師さんが寄ってきました

『どうしたが

『指にとげが刺さってのう・・・・・』


土佐通信にはトイレがないので、近くの公園まで出かけている間に

事務所が診療所に変わっていました


診察中
GRL_0135toge (1)

処置中
GRL_0135toge.jpg
                       (写真提供:センターフラットオーナー)

針でとげをのけようとしたけどダメだったので

カッターで切って取り除くという外科手術を施したための出血でした


カットバンで止血して無事終了


無免許開業医 『しばらく安静にしてください

無免許看護士 『予備のカットバンを1つ出しておきます。お大事に

漁師 『ここへ来たら何でもやってくれるのう


秘書 (まっことよ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
Mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2013/01/11 Fri. 17:51 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

11

兄弟舟。 


波の谷間にぃ~命の花ぁ~がぁぁ~~

と歌いながら

年末にセンターフラットオーナーの弟が愛知県から帰ってきました


今までお会いしたことはなく

かなりの男前だと聞いても、正直疑っておりました


そして昨日、ようやくご対面

なんと噂どおりジャニーズな弟さんメッチャ鼻が高い


お歳は私より3つ上ということで

チョッパーのテツ&タケと同級生になるのかな

でも都会帰りの弟さんは

テツさんみたいに宇佐弁丸出しで喋ったりしませんよ(多分)


センターフラットブラザーズ
GEDC0188bro.jpg


『俺と兄貴の夢の揺りかご』修理中



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/10 Thu. 17:17 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

10

夢。 


土佐通信に勤め始めて8年ちょっと経ちますが

今年初めて私宛の年賀状が届きました

送ってくれたのは沖縄トリムの師匠です


今日師匠のグログを覗いてみたら『夢』について書かれていました。


夢といえば先日、

『ダーリンいっしょに寝よ

『寝顔見よるき先に寝えや

という妄想をしながら寝たところ

目を開けると見ず知らずのおかっぱ頭が覗き込んでいる

という夢をみて、びっくりして起きました


師匠のブログはこんな内容ではありません

http://www.trims.co.jp/staff/


夢を持ってがんばろ~



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/09 Wed. 17:55 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

09

もち。 


ドラム缶を事務所の中へ持ってきてもちを焼きました

GEDC0185moti.jpg



醤油もなんもなかったのでそのまま食べましたが


もちに何つけたらおいしいですか



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/08 Tue. 17:54 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

08

湊丸。 


今日

私の代わりにボウリングの講釈を聞いてくれる人が来てくれました

GEDC0180boul.jpg

ノリノリで聞いてもらい、ご機嫌の社長

GEDC0183boul.jpg

マイボウルを取り出し投げ始める始末


草刈職人も来ていて、講釈を聞きながら


(秘書ちゃん、これ聞かされゆうが)

(そうながですよ分かってくれます私の大変さ)

(分かる分かる。こりゃたまらんわ)


と、アイコンタクトで会話


20分近く社長の話を聞いてくれたのは

遊漁船『湊丸』の船長さんです

釣り人をよく釣れるスポットまで連れて行ってくれます

詳しくはこちら OFFSHORE GAME 湊丸

めっちゃ釣れてます



今から社長が餅を焼くと言いだしたので

食べます



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/07 Mon. 17:26 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

07

新年。 


あけましておめでとうございます

今日から仕事始めということでブログ再開です


年末にマイボウルを作り、ボウリングに夢中の社長が

年始から私にうんちくをたれて聞くに堪えない状況です

誰か代わりに聞いてあげてもらえませんか


ところでみなさん

やっぱ年の初めに今年の目標とか決めてます

私は特に決めていませんが

今年の終わりまでこのブログが続いていたらいいなぁ

と思っています


お役立ち情報盛りだくさんでやっていきますので

今年もヒマな時に覗きに来て下さい



ではみなさま

今年もよろしくお願いします



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/01/05 Sat. 17:37 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

05

