01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ねじり職人。 


今日の内職

IMG_0313.jpg

太い線からたくさん出ているカラフルな線の外側を


IMG_0314.jpg

この工具で剥いで、中の金色の線をネジネジする

IMG_0318.jpg

1時間半後

IMG_0320.jpg


ネジリ終了


この線たちは一体何に使われるのか


内職のおばちゃんにはよく分かりません



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/28 Thu. 17:11 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

28

健診。 


健康診断ちゃんと行ってますか

私は今日、厚生年金リハビリテーション病院へ健診に行ってきました

去年までは2年に1回しか行ってなかったのですが

35歳になると、生活習慣病予防健診の対象になり

毎年行かないといけないみたいです


そして、今回始めて検便とバリウムを体験しました

バリウムはすごいね

飲んですぐ(ゲプッ)

『終わるまでゲップしたらいかんで。やりなおしになるきね

今出たけど。。。えいか


診察台で体の位置が定まらずモソモソ動いていると

『動かないでね~』 モソモソ

『動かないでね~。。』 モソモソ

『動いたらいかん』 ピタッ


怒られながら、初めての胃の検査は無事終わりました。


バリウムを飲むと白いうんちが出ると聞いた事があるので

ちょっと楽しみです


2月ともなると検診に来る人も減るのか

待ち時間も少なく順調に他の診察も終わりました。


検査結果ですが

尿の再検査に引っかかりましたが、他は健康でした


トイレ我慢しすぎかねぇ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp

Posted on 2013/02/26 Tue. 17:28 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

26

見たかよ。 



今日のテレビ放送

KUTV『夢をカタチに~メイドイン高知を全国発信~』見てくれましたか

私はまだ見ていませんが

社長は、かなりもっさりしていたようですね

そして私は一瞬しか映ってなかったみたいです

見逃してしまったり、もう一度見たいという場合は

明日の13:00から再放送があるので録画して見て下さい


内容は、高知県のものづくり特集ということで

県内の企業から学生さんまで

幅広く取り上げられている番組です


土佐通信は、

地震発生時に必ず点灯する街路灯・避難誘導灯PALAを

製作している企業として出演しています


今回のテレビ放送を見て

いいなと思ってくれる人がいたらいいな


皆様からのご意見・ご感想お待ちしております



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/23 Sat. 17:01 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

23

夢をカタチに。 



忘れるとこでした


先月取材に来てくれたテレビ高知さんの放送日

あさって23日(土)正午~12:30 

番組タイトルは『夢をカタチに~メイドイン高知を全国発信~』です

24日の13:00から再放送もあるので

2回見れますよ


私は見たことないですが、番組のCMに社長が映っていたようで

『今度テレビでるが

と何人かに聞かれました


おかしなことに、そのCMには社員である私ではなく

センターフラットオーナーといっしょに作業する姿が映っていたようです


なんで



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/21 Thu. 17:01 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

21

うなぎのライト② 


しらすうなぎの選別用ライト

間違いがありながらも出来るとこまで作りました。


外での作業を終えたセンターフラットオーナーが事務所にきて

私が作ったライトの出来具合をチェック

センターフラットオーナーはレンタルボート屋さんですが

LED屋さんでもあり、車用のLEDなどを作ったりしています

そして、土佐通信で使用するLEDはここから仕入れています


私 『1個違うが混じっちょった』いちお自己申告。

CF 『ほんまや。なんでやろうね・・・・てゆーか・・・これよ・・・』

私 『ん

CF 『この1個が正解の球じゃないが。。。』

私 『・・・・・・・・』


なんですと


社長に渡されたLEDの袋を確認すると

やっぱり型番がちょっと違っていました。

社長もこの時気付いた様子


ショックを隠しきれない私を指差し

CF 『あひゃひゃひゃぁ~~笑笑 やり直しぃ~笑


全く笑えません


さっきのは練習や、練習ができてよかった、と自分に言い聞かせ

急遽センターフラットオーナーの工房からLEDを分けてもらい

また作り直し

led 004

ハンダもやり直し。

maguro 003

練習の成果は特になく、やっと終了。

maguro 004


そこへ、注文してくれた漁師さん登場

私 『すみません今作りゆ

漁師『注文したけど使わんまま漁が終わるがやないかねぇアハハハハ~』


しらすうなぎの漁は期間が決まっています。

注文を受けてから何日か経っていますが

こんな感じで、心温かいお客様に支えられながら

なんとか営業を続けている土佐通信です



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/20 Wed. 18:11 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

20

うなぎのライト① 


しらすうなぎの漁師さんに頼まれて

うなぎの選別に使用するLEDライトを作っています


今回注文をいただいたのは

LEDを54個使用したタイプのライトです。


LEDの在庫が少し足りなかったのですが

ある分でできるとこまで作っておくことにしました。


基板に穴をあけてLEDをはめ込み、ハンダで固定する

というところまで私の作業です。

このタイプはハンダがかなりやりにくかったです

LEDの足がいっぱいでジャマやし、1個1個が狭いし

失敗しているところがいっぱいありそう。。。

led54 002

1人でブツブツ言いながらようやく作業終了

led54 006

あらっ

led54 005

1個違うのあるけど、1個やき社長に後で直してもらお



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/19 Tue. 17:29 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

19

解体ショー。 


漁師さんにお魚をいただきました

びんちょうまぐろです

maguro 006

この辺りの人はこのお魚を『とんぼ』と呼んでいます

私はいちお漁師の娘ですが

お魚を見ても何の魚か分かりません


maguro 008

みんなで分けるために社長に切ってもらいました


maguro 009

晩ご飯のおかずができたよ


maguro 017

お魚に寄ってきたうみねこ


maguro 016

うみねこをタマちゃんと名付け、餌付けする社長


社長は、骨にくっついて残っていた身がなくなるまで

しばらくタマちゃんと戯れていました



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/18 Mon. 18:32 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

18

目覚まし。 


朝、どうやって起きてます

ちゃんと目覚ましで起きられますか

私、ぜんぜん目覚ましの音が聞こえないんですよ

毎朝 勘で起きてるんですけど

勘が鈍ると大変なことに。。

今日はいつもより1時間以上寝坊してしまいました

その間、目覚ましは鳴りっぱなしです


早起きできる方法はないかと探してみたところ

早起きできない原因が載っている記事を見つけ

全部自分にあてはまっていることで納得しました

それは

ギリギリまでダラダラする。勉強や読書の習慣がない。

朝ボーっとしたり二度寝する。など

まずはこれを直さないとダメみたいですね。


そして起きている時間を楽しく過ごすことで

朝起きたくなるらしいです


さらに朝の楽しみを用意しておくと起きやすいみたいですね

私、これやったことあるんですよ

明日の朝ごはんは、ホットサンドを作って食べよう

大好きなホットサンドのために起きられるはず

2日でやめました


これは起きれるでという

早起きのいい方法があったら教えてください



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/15 Fri. 18:28 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

15

チャレンジ川柳。 


今日のチョコ 全部娘の 手作りよ

冷蔵庫 小分けにされた チョコいっぱい

これほども いったい誰に あげるのか

『仕事場』と 書いているのが 私の分

多すぎて 見つけられない 私の分

奥の端 やっと見つけた 『位事場』て。。。

cyoco 001

1人分 3個入りって 少なくない

cyoco 004


社長にも 3個でいいか まぁいいか

いつ渡そ オーナーもまだ 忙しそ


娘の念 喜んで食べる 社長さん


逃げられた 気付けばオーナー 帰ってる。。


残った分 母さんが全部 食べちゃらぁ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/14 Thu. 17:28 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

14

注目! 


高知県製造業ポータルサイトをご存知ですか

高知県内の優れた技術や設備を有する製造業者を紹介しているサイトです。


土佐通信も3ヶ月ほど前からこちらのサイトに載せていただいています

昨日、サイトの管理をされている方にお会いしてお話を聞き

実は今日、初めて覗いてみました


その中に『注目企業一覧』とあったので

どんな企業が注目されているのかなぁと思って見てみると

出てきましたよ『土佐通信』

どれどれ ポチ


そこには、とっても見覚えのある紹介文が載っていました


そうや これは。。。


『ほっとこうち』や


先日のほっとこうちさんは

この高知県製造業ポータルサイト内の注目企業に載せるため

取材に来てくれていたようです


よかったら覗いてみて下さい

http://www.kochi-seizou.jp/?lang=jp



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/13 Wed. 17:46 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

13

りらく。 


こんにちは。

もっちり美肌の秘書です


日曜日、愛媛県東温市にある利楽という温泉に行ってきました

そこはレスパスシティというレジャー施設の中にあって

温泉だけでなく、劇場があったりお買い物ができたりするところでした


お風呂の前の腹ごしらえ

riraku 001

今回の日帰り温泉旅行は、行く前日に急遽決まったのですが

突然の誘いにも関わらず集まった、ヒマな5家族17名で行ってきました


riraku 005

1年生コンビの『ひぃピン』と『こうピン』

名前の後ろにピンとつけるのが流行っているらしい


お腹もはったしお風呂行こう


利楽という温泉はチョッパー姐さんがよく行っているところで

私は誘ってもらって初めて行きました。

室内の浴場の他に露天風呂もあり、ブクブクが出るところに横たわったり

お湯の中を歩いてクルクル回ったりするところもありました


サウナもあったので入ったのですが、やっぱり熱い

入ってすぐに出ようとしたら、ちょっと低くなっている入口で頭をぶつけ

サウナの中の人たちにお尻を向けて

『いったーーい』と叫んでしまいました

おそらく私の美尻は注目の的だったと思います


でも

ここの温泉水、すごいですよ

ぶつけた後、痛いのすぐ治ったし

髪の毛サラサラお肌もっちり 


出来ることなら毎日入りたい


riraku 004


近いうちにまた行こう



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3199
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/12 Tue. 18:46 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

12

もう1つのプレゼント。 



今週は社長が船の工事でずっと出かけていたので

のんびりできました


社長は夜になると相変わらずボウリング場に通っているようで

先日たまたま行われていた大会に飛び入りで参加し

準優勝したそうです。

その後もスコア230を超えたとか

8回連続ストライクが出たとかいちいち報告してくれました


昨日、社長から誕生日プレゼントにほうじ茶大福をいただきましたが

もう1つ貰ったものがあります

それは。。。

muryoken 001

『あんたにも上手になってもらわんといかんきね』

だそうです。


正直言って、ありがた迷惑です



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/09 Sat. 18:14 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

09

35。 



私、本日めでたくアラフォーの仲間入りをしました

熟女真っ盛りでございます

ちなみに昨日は沖縄の師匠のお誕生日でした

私たちはお誕生日も仲良しですね


社長にもらった誕生日プレゼント

manten 002

『満天の星』のほうじ茶大福です

ほうじ茶味のもちの中にあんこと生クリームが入っていて

とてもおいしいです


私がまだ20代だった頃、歳をとるのがとてもイヤでした

そんな時に出逢ったのがチョッパーのリーダーと姐さんです

私より少々年上の2人なのですが

彼女たちとその周りの人たちの楽しそうなこと

それを見た時、人は歳をとった方が楽しくなるのか

それなら早く追いつきたいと思ってしまい

それ以来、歳をとることにあまり抵抗を感じなくなりました


しかし、この2人が楽しそうなのは歳とか関係なく

チョッとパーだからだということに気付きました


どちらにしても

本当に素敵な人たちが私の前にいてくれるので

それを見習い、日々笑って過ごしながら

楽しく歳を重ねていきたいなぁと思います



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/08 Fri. 18:26 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

08

トイレ。 


事務所前に出現した木のハコ

toile 001

これはトイレの囲いです

事務所にトイレがなく、公園まで行っている私の為に

センターフラットブラザーズが作ってくれました

toile 005


ちょっと狭いけどまぁえいか



えっ 私のじゃない

居酒屋秀さんの秀丸に取り付けるから

今度から秀丸のトイレ使えって


確かに公園より秀丸のほうが事務所から近いわ


けど、

ロープで船を引き寄せるのに結構力がいるから

気張ってロープ引っ張りながらもらすなよって


多分もらすわ

いっそのことアテントさんでも構えておくれ


今日は風が強いのでトイレ作業はそこそこで終了。


なんかくしゃみ出るけど

そろそろ花粉の季節かなぁ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/07 Thu. 17:38 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

07

続きだよ。 


昨日の続きの前にお知らせ

土佐通信のイチ押し製品PALAシリーズが

高知県防災関連登録製品に認定されました

今回認定されたのは

 Li-Po街路灯PALA

 Li-Po修理用移植ユニットPALA

 Li-Poリードパイプ誘導灯PALA

の3つの製品です。


高知県では、近い将来南海大地震が発生すると予想されています。

その大地震が夜間に発生した場合、

津波から少しでも早く安全に避難するために

地震発生時に必ず点灯するように作られた製品です。

今日、南太平洋で発生した地震による津波注意報が出されました。

いつ発生するか分からない大地震に備え、避難路には

Li-Po街路灯PALA・Li-Poリードパイプ誘導灯PALAの設置をオススメします


今回認定された製品の一覧はこちら

http://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/attachment/86990.pdf



さて、昨日の続きですが

昨日事務所前では、センターフラットブラザーズが

居酒屋秀さんのお船のトイレを作っていました

完成したら女の子もいっしょに釣りに行ける

と、張り切って作っていました


お昼になり私も食事に誘って頂いて、やってきたのが

usamon 005

ここは宇佐町内にある、うるめ料理が食べられるお店です

宇佐もんの私ですが、実は昨日初めて行きました

お店に入るとコーヒーのいい匂いがして、ちょっと意外でした


usamon 001

宇佐もんやは、テレビで何度か紹介されたことがあります

前に、間寛平ちゃんが来ていると聞きつけ見に来たことがありましたが

間一髪で間に合わず。。

同時に見に行ったはずのセンターフラットオーナーは

寛平ちゃんに手を振ってもらったそうです


うさもんや定食(¥680-)
usamon 002

定食のおかずは日替わりだそうで

この日は、煮物、うるめの南蛮漬、マカロニサラダでした


usamon 003

大食いの人にはちょっと量が少ないかもしれません

定食プラスいなりずし1個でちょうどぐらいでした


やっぱりうるめは宇佐で食べるのが一番美味いと思います

宇佐へお越しの際には、ぜひうるめを食べていって下さい



お詫びと訂正

昨日のブログで、さゆりすと(ピンク)が

保育園のスカッシュバレー引退と載せましたが、まだでした

勝手に引退させてごめんちゃい


津波到達時間が迫っているのでそろそろ帰ります



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/06 Wed. 17:36 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

06

続くよ。 


昨日のブログで

土佐市の保育園スカッシュバレー大会について載せましたが

坂田利夫に気を取られ

この大会で保育園のスカッシュバレーを引退する2人のことに

一切触れていませんでした

cyop 035

スーパーセッターのアイドルちゃん(紫)とチョッパーのスーパールーキーさゆりすと(ピンク)

アイドルちゃんは保育園7年やっけ

2人とも本当にお疲れ様でした

次回OBチームを作って出場しましょう


で、今日ですが

ブログ用の写真をから転送しようとしたところ

転送できないじゃないか

USBケーブルがちゃんと差し込めなくなっているじゃないか


でも大丈夫

事務所の外ではパソコン修理のエキスパート(センターフラットブラザーズ)が

2人で何か作成中

とりあえず、ヒマそうな弟を呼ぼう


事務所に連れ込み診てもらうと、なにやら中で折れているということ。。

センターフラットオーナーも来てくれて

usb 001

事務所にかかってきた電話の対応をしている間にほぼ直っていました

パソコンがだいぶ古いため

USBのとこのプラスチックが朽ちて折れたらしいです

助かりました。お2人さんありがとう


で、今日ですが

usamon 005


続きは明日



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/05 Tue. 18:07 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 3

05

節分の日の出来事。 


節分の豆まきしましたか


 してませ~ん


昨日、2/3(日)

土佐市の保育園スカッシュバレー大会が開催されました。

12月の大会で宇佐保育園が優勝したやつです

過去の栄光はコチラ
http://palausa.blog.fc2.com/blog-entry-77.html


娘が保育園を卒園したため大会に出られない私は

今回もみんなといっしょにお昼ご飯食べようと行ったところ

cyop 001

ちょうど食べ終わったころに来てしまい

ここで1人食べることに。。。。。。


宇佐保育園は3チームで大会に出場しており

3チームとも午後からの決勝リーグに残っていました


cyop 007
ナイスファイトおりゅう(水色)


cyop 021
ナイスファイトおてつ(自称 宇佐のジャニーズ)


cyop 027
・・・坂田利夫


決勝リーグでは3チームとも1試合目で負けてしまいました


試合が終わるころにやってきた応援団

cyop 030


この日、チョッパー姐さんが試合中に足をつってしまいました

笑って動けないのかと思っていたら、ほんまに痛かったそうです。

審判の人に『代わりの人はいますか?』と聞かれ

『代わりはいます』と返事をし

いよいよ私の出番が来たかとそわそわしてしまい

痛さでのたうつ姐さんの写真を撮り忘れてしまいました

結局、試合は姐さんが出ました


晩ごはんは、宇佐のお食事処大周で

cyop 037

お鍋にお刺身、炊き込みご飯におかずもいっぱい


cyop 041

満腹でございます


チョッパーあややはチビの具合が悪くて晩ごはんに参加できず

お大事にねまた行こう



いやぁ~今日も1日楽しかったねぇ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/04 Mon. 18:49 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 0

04

介護。 



インフルエンザ菌が蔓延しているようですが

みなさまは大丈夫でしょうか


先日うちのおばあちゃんがインフルエンザにかかり、

普段おばあちゃんのお世話をしている私の妹もインフルエンザのため

私が病院へ連れて行ったのですが

歳は90を過ぎ、足を悪くして歩けないので

車に乗せる、降ろす、家に帰って玄関からベットまで連れて行く

という作業が大変で


『歳をとったお袋を背負うと軽かった』

というようなことをよく聞きますが、

『あては重いでよ。ハハハ~』と笑うおばあちゃん。


ほんまに重いし


小柄な人ながやけどね

体に力が入らなくなっているので

抱えるとよけい重く感じるのでしょう


自分も長生きしたら、いずれこうなるかもしれないので

なるだけ太らないようにしておこうと思いました



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.cojp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/02/02 Sat. 16:44 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

02

