02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

花見やるよ。 


明日

宇佐町くろしおセンターでお花見します


タチウオバーベキューをやります


タチウオはこれから社長が釣ってくる予定です



おヒマな方は

明日の午後ビール持参でくろしおセンターにお越し下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2013/03/29 Fri. 17:43 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

29

タチ釣れた。 


土曜日から

朝に晩にタチウオ漁に出かけていた社長さんが

ようやく昨日釣ってきました

tati 003


タチに服の袖噛まれてます
tati 006

がんばって2匹釣ってきたので、2匹ともありがたくいただきました

またがんばってきてね


今日のお仕事

PAP_0036 inosiri

雨の中

整備予定の避難道の長さを測ってきました


メチャ滑るし、木とか足に絡まってくるし

『こけなよ~』と言いながら

滑り落ちる私の写真を撮ろうとする社長さん


自分もたいそう滑りゆくせに

カメラを忘れてしまい社長を写すことができず残念です



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/27 Wed. 18:15 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 4

27

さくら。 



花見行かんかょ~


満開でょ~

sakura 005



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/26 Tue. 17:06 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 8

26

釣りバカ。 




宇佐湾で

でっかいタチウオが釣れているらしい



tatiuo 002

それを聞くと

行かずにはいられないこの3人


『K田さんの悪魔の誘い』と人のせいにしながら

社長さんは仕事やめてルンルンで出かけていきました



今日の晩は

タチウオの刺身でかな



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/23 Sat. 17:36 [edit]

category: 社長の生態

TB: 0    CM: 0

23

山の幸と海の幸。 


先日のピーマンハウスから帰ってすぐ

チョッパー姐さんから『ツワ採りに行かん


ということで、横浪スカイラインへ山菜採りに行ってきました

道路沿いの山の壁に生えているので

ちょいちょい車を止めて探索

sansai 002

でも、既に誰かに収穫されていたようでなかなか見つからず


sansai 001

これはイタドリやっけ

イタドリはまた今度にして、ツワが生えているの秘密スポットへ移動


あったあったと山を駆け登るボスと子猿たち

sansai 005


子猿の働きのおかげで、まずまずの収穫でした

sansai 010



秘密スポットの奥に湾があり、そこで見つけたヤドカリ

sansai 007

の中身引きずり出した


エズぃ。。



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/21 Thu. 17:44 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

21

壊し屋さん。 


ちょうど2ヶ月前

kaitai 001

この建物の1階を土佐通信の工場、

2階をセンターフラットオーナーのお店として借りることになり

K田運送さんや草刈職人に手伝ってもらい、お片づけをしました


いっぱいの廃棄物とネコのフンで大変でしたが

おかげ様で中はきれいになりました

kaitai 007


入口すぐにある部屋を現在解体中

kaitai 003


久々に制服着ました

kaitai 013

板を剥ごうとしたけど硬かったので社長と交代


kaitai 010

尻がデカい


kaitai 018

壁をハンマーで叩いて壊しています

音がカンカンすごかったので先に退散しました


今後どうなっていくのか

また報告します



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/19 Tue. 17:42 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

19

ピーマンハウス。 


今日の風すごかったですね

土佐通信では事務所裏側の屋根が剥がれてしまいました

みなさまのお宅は大丈夫でしたか


さて

高知の特産品といえば『ピーマン』ということで

先日、宇佐でピーマンを栽培している

中平さんのピーマンハウスにお邪魔してきました

ここはチョッパー姐さんの勤め先です

今回、姐さんの取り計らいでお伺いすることができました


JAとさしビーマン部会部長の中平さんです

piman 007

中平さんはピーマン栽培歴25年以上、

現在は従業員4名と奥様とお母様でハウスをやっているそうです


従業員の横の繋がりを一番大事にしているという中平さん

本当に仲が良く、みんなで私の突撃訪問を迎え入れてくれました

piman 003


こちらのハウスでは、10年ほど前から

消毒を減らし害虫を天敵で駆除する方法がとられていて

栽培されたピーマンは、特別栽培農産物として県内だけでなく

県外のスーパーやアンテナショップなどで販売されています


piman 011

もうすぐ80歳になるお母さんまだまだ現役バリバリです


葉っぱの向こうに奥様

piman 028

奥様オススメのピーマン料理は『コンソメ野菜スープ(ウインナー入)』

試してみてね


piman 035

葉っぱについたアブラムシは

天敵昆虫が体に卵を産んで中からやっつける


ほとんど消毒をしていないので、コオロギなど色々な虫がくるそうですが

『消費者の皆様に安心して食べていただけるものを作る

 それが生産者の義務ですから

と、力強く語ってくれました

生産者コードの下2ケタが『73』というのが中平さんのピーマンです

安心・安全でおいしいピーマンをぜひ食べてみて下さい


piman 020

従業員用に栽培されているナス

この後、カゴいっぱいピーマン・ナス・水菜などを頂きました

ありがとうございました

piman 036

また貰いに行きます


JAとさしのHP http://www.jatosashi.or.jp/

土佐市の特産品やレシピなどが紹介されています

覗いてみてね 



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/18 Mon. 19:16 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 1

18

3粒やけど。 


今日のお昼ごはんは

居酒屋秀さんとお好み焼『やまさき』へ行ってきました


yamasakihide 001

今日はお好み焼ひっくり返しの達人が同行したため

秀さんは念願の宇佐流お好み焼を堪能することができました

秀さんいつもご馳走様です


さて、本日3月14日はホワイトデーですが

今のところお返しを持ってきてくれたのは

佐川急便のゴマちゃんだけです


私からチョコ(3粒)もらった人

はよーお返し持ってこんかいっ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/14 Thu. 17:37 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

14

対決間近。 


めんそ~れ


土佐通信設立以来、初めての社員旅行が決まりました

4/20(土)~23(火)で沖縄に行ってきます

目的は師匠とのボウリング対決


師匠とは

沖縄の㈱トリムという、ガラスビンのリサイクルをしている会社の方で

昨年5月に東京で開催された環境展で出会い

それ以来、私のブログ相談や社長のボウリング指導など

いろいろとお世話になっています


1年ぶりの再会に心ときめかせる私と

ボウリング対決に闘志を燃やす社長


沖縄での夜は、毎晩ボウリング場で過ごすことになりそうです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/13 Wed. 16:47 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

13

準備中。 


久方ぶりのセンターフラットオーナーさん
junbi 003

なにやらお店を始めるそうです


数日前覗きに行ったときの様子
junbi 004

まだいっぱい片付け中でしたが


今日行くとこんな感じ
junbi 007

正式オープンはまだですが、氷とか売ってます


そして店の奥にある秘密の小部屋
junbi 002


ここは土佐通信の宇佐支店になる予定です。

そして、この秘密の小部屋を巡りバトル勃発

日当たりも風当たりもいいこの部屋に

秘書を追いやろうとする社長社長を追いやろうとする秘書


結局、K田運送社長の寝床になりそうです



まだ準備中なので、場所など詳しくは後日お知らせしますね



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp

Posted on 2013/03/11 Mon. 18:28 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

11

お不動さん。 


今日は、土佐市宇佐町竜にある

四国八十八ヵ所第36番札所『青龍寺』のお祭りの日です。


青龍寺の本尊は『波切不動明王』で

弘法大師が帰国途中に嵐で難破しそうになったとき

不動明王が現れて宝剣で波を切り開いて救った姿だそうです。


海の安全にご利益があるということで

この辺りの漁師さんは毎年お参りに行っています。


今日の朝出勤してすぐ次女から

『ひばぁちゃんとお不動さん行くき竜へ連れてって』

社長に相談すると、一緒に行くと言い出し

たまたま店に来た居酒屋(半分漁師)秀さんも

『お参り行かんと魚釣れんらしいき行く

ということで、みんなで青龍寺へ向かいました


ryu001.jpg

私は娘たちと、社長よりだいぶのんびりゆっくり本堂に向かいました

なぜなら、社長はお参りする時間がめちゃくちゃ長いから

一つ一つ順番にお参りしていく社長に秀さんもビックリです

ryu001 (1)

お賽銭箱の横に座って、けっこうな声量でお経を読む社長さん。


まだしばらくかかりそうなので先に下りてきました

ryu001 (2)

今日は気温も高くてアイスがおいしかったです


帰り道
ryu001 (3)

前田製菓の玉子焼を社長におねだり

とそこで

バスケットボールの練習に行っているはずの長女と遭遇

サボリやがったな

長女も私に会うとは思わず驚いたことでしょう


ryu 001

食べ始めたらとまらなくなり

社長の分が。。。



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/09 Sat. 17:28 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

09

エビフリャ~。 


少し先のことですが

5/24(金)、5/25(土)に開催される

中部ライフガードTEC2013
 ~防災・減災・危機管理展~
』 in ポートメッセなごや

に出展することが決まりました


巨大地震をはじめ、水害や土砂災害などさまざまな災害に対する

最新の製品や技術が展示、紹介されるということで

土佐通信は地震発生時に必ず点灯する街路灯PALAシリーズを

展示させてもらうことになりました



名古屋名物といえば

私の大好物『エビフリャ~』ですよね

社長にも『名古屋の展示会に行きたい』と前から申し出ており

滞在中はエビフライ三昧やと喜んで名古屋のエビフライを調べてみると

なんと。。。

エビフライは名古屋名物ではなく

『名古屋人はエビフリャ~と言う』というタモリのネタであることが判明


ショックすぎです



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL;http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/08 Fri. 16:50 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

08

防災無線。 


昨日、高知県の西の端にある土佐清水市へ行ってきました

市役所など4ヵ所に防災無線の取り付け工事に行くということで

ブログ用の写真を撮るためだけに

早朝から同行。。というか連行されました


土佐通信の土佐清水営業所
kanimusen 002

設立してもうすぐ10年になりますが、初めて来ました

土佐清水営業所には従業員が1人しかいないので

宇佐のウエタ電化サービスさんを雇ってはるばるお手伝いにきました。


①ヵ所め 土佐清水市役所
kanimusen 004


外にアンテナ設置。
kanimusen 010

司令室みたいなとこに無線機設置。
kanimusen 017


②ヵ所め 太陽の家
kanimusen 024

アンテナ取付。
kanimusen 027


脚立の上にあるのは社長の足です。
kanimusen 028


あと2ヵ所残っていますが

ウエタ電化サービスさんに泊まりで働いてもらうことにして帰ってきました。


今回防災無線を設置した施設の中には

災害時の避難場所になっているところもあり

もしもの時に市役所などと連絡が取れるように設置されました。


トランシーバー
kanimusen 015

アンテナ長っ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/07 Thu. 17:12 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

07

もっと見てほしいから。 


土佐通信では

地震などの災害が発生した際、安全に避難できるように

避難誘導灯を作っています


どんなものかというと、こんなものです

idou 001

長いステンレスの棒にLED電球を何個か付けています。


これを

idou 004

ガードパイプや手摺りに取り付けます


太陽光発電なので電源工事は不要です

idou 005

この1つのソーラーパネルで

idou 006

ずっと向こうまで明かりが点きます


見本のために、今まで避難路につけていたのですが

あまり人が通らず見てもらう事ができないので

今回、土佐市から許可をいただき

別の場所に移動させてもらいました



idou 011


このように足元をずっと照らし続けてくれる誘導灯がついてたら

少しでも早く安全に避難できると思いませんか


地元の皆様に見ていただいて

ぜひとも各避難場所に取り付けてもらいたいと思います



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/05 Tue. 16:39 [edit]

category: PALA

TB: 0    CM: 0

05

チョコケンピ。 

毎週木曜日の晩

スカッシュバレーの練習に行っています


スカッシュバレーとは3対3で行うバレーボールで

私は『チョッパー』という

チョッとパーな人たちの集まったチームに所属しています。


昨日も練習があり

ケンピ屋さんに勤めているメンバーが差し入れを持ってきてくれました

kenpisiro 001

中身は、芋ケンピにホワイトチョコがかかったホワイトチョコケンピ

kenpisiro 004

と、その時。。。


『プゥ~~・・・』

kenpisiro 002

タケちゃんが顔の真横で毒ガス噴射オエ~


ケンピをあさるチョッパー姐さん

kenpisiro 006

うれしそうに持って帰ってました

kenpisiro 007


ユカちゃんいっぱいありがとう

kenpisiro 008


やっぱり『芋屋金次郎』のケンピが一番好きです


また買いに行くね~



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/01 Fri. 17:22 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 0

01

