11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

目標達成。 


年末の大掃除もさほどしていませんが

窓ぐらいは拭いておこう


シュッシュできれいきれいしていると

『そんなんじゃ汚れが広がるだけや

とケチつけてきた湊丸船長さん

『窓拭きというものは濡れたぞうきんと乾いたぞうきんで・・・・・


『・・・は~い


ぞうきん構えて拭いていたら

やっぱりお気に召さなかったようで

結局。。

madofuki25 003

全部やってくれました


おかげで窓もきれいになり

madofuki25 007

ステッカーも新しく張り替えて、気持ちよく新年を迎えられそうです

湊丸さんありがとう


今年は今日で仕事納めです

色々ありましたが、1年早すぎ


年の始めに今年の目標立てた気がする

と思って見てみたら

今年の終わりまでブログ続いてたらいいなぁ

とありました

すっかり忘れていましたが、目標達成できてよかった

それもこれもみなさまのおかげですね

ありがとうございます


周りの方々にお世話をかけ、助けてもらいながら

なんとか過ごしてきた1年間。。。本当に楽しかったです


来年もどうぞよろしくお願いします


それではみなさま


よいお年を



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/


Posted on 2013/12/28 Sat. 15:57 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

28

サンタさんとは。。 


ハッピーメリークリスマ~ス

終わったけどね


みなさん楽しいクリスマスを過ごしましたか


先程、社長がサンタさんについて熱く語りかけてきました

結構長かったので、簡単にまとめると

サンタさんは子供だけのものではなく

『恋人はサンタクロース』で

『サンタクロースは神様みたいなもん』なのだそうですが

あんまり意味が分かりません


恋人が神様ってことなのか。。。。。。。



年末年始の予定

12/29(日)~1/5(日)お休みします


今年も後ちょっとがんばりましょ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/26 Thu. 19:35 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

26

第2回大会。 


栗拾いの後

山に来られなかったチョッパーメンバーも集合し

『土佐通信×チョッパー 第2回ボウリング大会 in Round1』開催


せっかくなので

山の主、Dさんも連行

round125.10 008

飲みながらでヘロヘロやったけど

楽しんでいただけたでしょうか


第1回大会で、私とペア優勝したおテツさん

round125.10 009

仕事忙しいところ、どうしても参加したかったようで

無理やり終わらせて来てくれましたが

今回は優勝できんかったね


だれが優勝したかというと。。

round125.10 010

社長おりゅうペア

第2回大会用に沖縄で買っておいた景品を

ようやく渡すことができました


ちなみに前回は泡盛いただきました

round12510.jpg

おテツはお酒飲めないので、嫁にジュースを渡しました

次は負けないから


参加してくれた皆様には

山で拾ってきた栗と

round125.10 011

ヘビの抜け殻をプレゼント


第3回大会はまだ未定ですが

一緒に遊んでくれる方、募集中です


では、次回大会に向けてこっそり練習して下さい



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/21 Sat. 10:35 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 0

21

秋の思い出。 


秋には山へ栗拾いに行きました

kuri2013 002


大きい栗がいっぱい落ちてて


kuri2013 003

おんちゃん達も楽しそう


ひと通り拾い終わったら、バーベキュー

kuri2013 011


拾いたての栗も焼いて食べます

kuri2013 016

美味いか


山を探索していたJr達が

ヘビの抜け殻を見つけてきました

kuri2013 013

お金持ちになりたいので財布に入れていますが

今のとこ効果ありません


そして私は。。

『ふぉぉーーーーー

kuri2013 015


バッシャーーーン


子供以上にはしゃいでいる男を見つけました



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/19 Thu. 18:59 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

19

兄貴達の襲来。 


夏の終わり

兄貴達が竜にやってきました

aniki25 002


姐さんの同級生ということで

どんなに急でも、飲みの誘いは断らないチョッパーメンバー集合

aniki25 004

『イス持参で来て』と言われ

体に似合わないちっちゃいイスを持ってきたジャンボリーなリーダー

最後までちっちゃいイスに座り続けてました


aniki25 006

豪快


去年、初めてお誘いを受けた時には

ビビリながら参加させてもらいましたが

今年は、『秘書、何飲む

と声をかけてくれて、覚えてくれていたのかとちょっと感動


ところが、よく聞くと

『フィッシングのブログ見ゆきねたまに出てくるろ

 土佐通信日記は見てない

ですって。。いいけどね


多分見てくれているであろうタツ兄

aniki25 008

子守しながらフナムシ捕獲してきたよ


それからどのぐらい経ったでしょう

ふと見ると。。

aniki25 012

兄貴~


同級生と飲んで笑って、夜中まで楽しい時間を過ごした姐さんを

笑顔で迎えに来たツレのシゲちゃん

せっかくなので、記念撮影

aniki25 011

ほんまにいい旦那さんやなぁ


兄貴達、来年もまた遊びに来てね



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp/
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/18 Wed. 15:05 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 4

18

夏の思い出。 


毎日寒いから

暑かった夏の日の思い出そう

kasiwajima25 004

宿毛市柏島の民宿『美海屋』さんから撮影


毎年恒例の柏島1泊旅行ですが

今年はチョッパーメンズが全員都合がつかず

レディース&Jr達で行ってきました


『泳ぎに行くで~

と準備をしていたところ

向こう岸にいる人達に大声で話しかけているチョッパーJr達

まぁいつものことか。。と、さほど気にもとめず

海水浴場へ出発

kasiwajima25 014

やっぱりきれいやね~


チョッパーリーダーは

kasiwajima25 011

どこでも、とりあえず。。寝ます


海でチャプチャプ泳いでいると

『おまんらぁ~泳ぎゆうかよ~~

という声が

『泳ぎゆうでよ~~

と答えるチョッパーJr達

そこにいたのは

『竜馬さん

 さっきJrが話しかけよったの竜馬さんやったが

なんと、高知のご当地アイドル坂本竜馬と岡田以蔵が

橋の上から手を振っていました


そして、海水浴場まで降りてきてくれて

kasiwajima25 023

一緒に写真撮るぜよ~

kasiwajima25 031


ちょっと待って

あても竜馬と以蔵と撮りたいちやー

『おりゅう撮っとーせ

チョッパーおりゅうにカメラを渡し


『以蔵竜馬』

kasiwajima25 034

。。。カメラマンの腕が悪いのか

私、なんというスタイルの悪さでしょう

喜んでアイドルと写真なんか撮るもんじゃないなと思いました


後でスタッフさんに聞いたところ

竜馬さんたちは歴史DVDのプロモーション撮影に来ていたそうで

この日撮ったやつがTSUTAYAで流れるかもしれないとのことでしたが

実際どうだったのでしょうか

ただ、竜馬さんたちがこんなに戯れてくれるのはめずらしいらしく

スタッフさんも驚いていました


Jr達、でかしたな


今年もいい思い出ができたね

kasiwajima25 035


来年も行こうね



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/16 Mon. 20:06 [edit]

category: チョッパー

TB: 0    CM: 3

16

ちびっと。 


さぶいー


しもやけがかゆいー


ってことで、今年もあと2週間チョットですね


今年はブログほとんどサボっていたので

載せられなかった今年の思い出とかを

次からチョコッと書こうかな~と思ってます


先日、車の車検が切れてしまい

現在社長の青いクラシックカーに乗っています

朝、運転席のカギが開かず

トランクから乗り込むという事態に見舞われました


『それがいいがよ

と社長は言ってましたが

残念ながら、良さがちっとも分かりません


分かります



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/13 Fri. 18:12 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

13

清水にもぜひ。 


今日、土佐通信の土佐清水営業所から

田中さんがやってきました


tanakasan25.12 003


土佐清水でもリードパイプ誘導灯を設置してもらえるかも

ってことで

tanakasan25.12 004

工場で作っているところを見てもらい

tanakasan25.12 009

実際取り付けたところを見てもらいました


その後、社長と現在工事中の現場へ行き

取付方とかを聞きながらお手伝いしてくれたことと思います


土佐清水には避難箇所がたくさんあるそうなので

ぜひともリードパイプ誘導灯を設置していただいて

夜間の避難が安全にできるようになったらいいなと思います



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp/
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/12 Thu. 18:42 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 10

12

アイレスさま。 


先週、和歌山県から

アイレス電子工業㈱さんが

リードパイプ誘導灯を見にきてくれました


アイレスさんは

10月に大阪で開催された防犯防災総合展で出会い

『実際に誘導灯が点いているところが見たい

ということでわざわざ高知まで来てくれました

raiho25.12 008
(めっちゃ美味しい伊勢海老鍋&かつお刺身 by 居酒屋秀)


見ていただいてどうだったでしょうか

ぜひとも和歌山県にリードパイプ誘導灯を広めていただき

いっぱい設置してほしいですね

raiho25.12 010
(ほろ酔い部長さん&シャッキな主任さん 撮影:ベロ酔い秘書)


遠いところ来てくれて

本当にありがとうございました


秀さん美味しいお酒とお料理ありがとう

おかげで記憶がありません


今度は和歌山行って梅酒いっぱい飲みたいなぁ



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/11 Wed. 17:37 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 2

11

エイ・ピーコムネットさま。 


先々週、東京から㈱エイ・ピーコムネットの社長さんが

夫婦で土佐通信へ来てくれました


衛星電話や災害時の非常食など

色々な商品を紹介してくださり

raiho25.12 001

中でも、この空間除菌マスク

raiho25.12 014

これを首からぶら下げると

自分の周りのウイルスが不活化されて

風邪や花粉症の予防に効果的ということで、とっても気になります


さらにこれ

raiho25.12 015

嘔吐してしまった時に粉を振り掛けると

固まって後片付けしやすく、除菌もできるという『オブツポイポイ』

便利やなぁと思っていたところ

座布団に振り掛けると中の綿がカチカチになるので

座布団には向いてないという情報が入りました


せっかく東京から来てくださったので

おいしいものを食べていただこうと

宇佐の『新漁丸』へ

東京ではめずらしい貝や魚料理にとても喜んでくれたと思います


一杯のラーメン
raiho25.12 004


めっちゃ仲良し夫婦でいいなぁ~



土佐通信ロゴ申請用
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/10 Tue. 20:19 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 0

10

ものづくり 住 じゃないよ~。 


㈱ダイドウさんの循環式水洗トイレ『リサイくるん』

gibasan2511 005

水が循環式になっていて

一度使った水をこの中できれいにしてまた使います

gibasan2511 008

きれいになった水は臭いもほとんどありません

gibasan2511 009


災害時に水が使えなくても

これだと全く問題なく用を足すことができます

中は普通のトイレより壁とかキラキラできれいです

gibasan2511 007


以前ご紹介したトイレポンチョより

ほんとはこっちがいいよね


そして、女子のみなさんにオススメ

gibasan2511 038

やっぱお肌のお手入れは大事よね

ってことで三昭紙業さんを覗きに行ったところ

gibasan2511 040

『りぐる 大人のあぶらとり紙』をいただきました

gibasan2511.jpg

まぁ。。顔テカテカやったしね


これがまた

めっちゃ取れるんですよ

売ってるの見つけたらぜひ試してみてください

ただ、30枚入りなんで

私みたいにいっぱい使う人はすぐ無くなると思います



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/09 Mon. 18:33 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

09

ものづくり 衣。 


㈱マシュールさんのハコベストから

水に浮くタイプが出ていました

gibasan2511 033

ハコベストとは

ポケットがたくさんあるベストで

避難する時に荷物を持って逃げるのではなく

着て逃げるというものです


子供用も近々できるそうで

チビ用に購入しようと考えていますが

万が一津波に流されても浮くようにするか

何としても逃げるで浮かないタイプにするか

めっちゃ悩んでいます


㈱高知マネキンさんの『土佐の大風呂敷』

gibasan2511 028

大きい風呂敷に荷物をまとめて

サッと包んでパッと逃げるというとても便利なものです。


こんな感じで人も背負えます

gibasan2511 003

実際私もマネキンさんのお姉さんに背負ってもらいました

どうやったら風呂敷が背負える形になるのか分かりませんが

簡単にできるんだそうです


あと、これ

gibasan2511 030

7点も入ってますが、三つ折になっていてかなりコンパクトです

gibasan2511 031

避難用品て結構かさばるけどこれやったらいいよね

『くるめる』はアマゾンで販売しているそうです


これからの季節に嬉しいグッズ発見

gibasan2511 022

『ねこ暖』というあったか商品です

gibasan2511 025

このぬくぬくをねこの中に入れて

ブランケットやフードケットとして使うそうですが

パソコンのUSBポートにつなぐことができて

デスクワークにもってこいの商品です

さらに、充電池を使うとコードレスでどこでも使えます


全部欲しいな~

みなさんも欲しくないですか



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/07 Sat. 17:14 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

07

ものづくり 食。 


『ものづくり総合技術展』では

屋外に食べ物コーナーがあり、地域の特産品など

いろいろなものがありました。

gibasan2511 017


おりゅうちゃんからいただいたコメントにもありますが

四万十の豚串がめっちゃおいしかったらしいです

社長とまーしゃんが絶賛していましたが

私は豚肉苦手なので食べてません


私が食べたものは、安芸のちりめん丼と

総合技術展で同時開催されていたアジアフェアの

gibasan2511 001
チヂミ・海苔巻(韓国)全部美味しかった

gibasan2511 042
チーズナン(インド)・バナナQ(フィリピン)・野菜饅頭(中国)

チーズナンはカレー無しで食べましたが美味しかったです

バナナの揚げたみたいなやつは

甘くてバナナ1個分しか食べれませんでした

野菜饅頭に至っては

ニラの臭いがヤバそうだったのて、後のことを考え

一口食べてやめました


残ったバナナと、かじった饅頭は

帰ってフィッシングエロ店長にあげました


イチオシ非常用食品

gibasan2511 019

この保存用ミレービスケットは

みなさんおなじみの黒いミレーではなく

油で揚げてないあっさりミレーです

5年間保存できてカンパンより美味いのでオススメです


そして、今年も毎日いただいた無料ソフトクリーム

raihin 008

小夏味と牛乳味がありました

美味いかよー



次回、展示会場にあった

食べ物じゃない物をご紹介します



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/04 Wed. 17:34 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 0

04

お礼。 


すっかりお礼も遅くなりましたが

先日は、たくさんの方に

『ものづくり総合技術展』へご来場いただき

ありがとうございました


平日には学生さんがたくさん来ていて

社長の後輩にあたる生徒さんたちもいたらしく

先輩ぶって変なアドバイスしたりしていました


社長婦人と社長令嬢が来てくださり

raihin 002

ご機嫌さんの社長さん


チョッパーリーダーも来てくれました

raihin 003

あと、秀さん、まーしゃん、宇佐のおんちゃん・お姉さん他

いっぱい来てくれてありがとう

身内ばっかりかえと思ったら大間違い


通りすがりの家族連れも

いっぱいジオラマ見に来てくれたよ~


次回、どんなものが出展されていたのか

ざっくりご紹介したいと思います




先週末の私のランチ

場所はフィッシング宇佐内にあるカフェカウンターです

hijosyoku 006


詳しくはこちらおいしい非常食!


ごはんがちょっと失敗してポロポロやったけどねー



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/12/02 Mon. 18:17 [edit]

category: 展示会

TB: 0    CM: 1

02

