09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

土佐通信日記

高知県土佐市宇佐のIT企業?有限会社土佐通信の活動情報や機器情報、街路灯PALA、彩、ジグ製作、sat-on、社長秘書の愚痴、社長の生態など

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ピーマンハウス。 


今日の風すごかったですね

土佐通信では事務所裏側の屋根が剥がれてしまいました

みなさまのお宅は大丈夫でしたか


さて

高知の特産品といえば『ピーマン』ということで

先日、宇佐でピーマンを栽培している

中平さんのピーマンハウスにお邪魔してきました

ここはチョッパー姐さんの勤め先です

今回、姐さんの取り計らいでお伺いすることができました


JAとさしビーマン部会部長の中平さんです

piman 007

中平さんはピーマン栽培歴25年以上、

現在は従業員4名と奥様とお母様でハウスをやっているそうです


従業員の横の繋がりを一番大事にしているという中平さん

本当に仲が良く、みんなで私の突撃訪問を迎え入れてくれました

piman 003


こちらのハウスでは、10年ほど前から

消毒を減らし害虫を天敵で駆除する方法がとられていて

栽培されたピーマンは、特別栽培農産物として県内だけでなく

県外のスーパーやアンテナショップなどで販売されています


piman 011

もうすぐ80歳になるお母さんまだまだ現役バリバリです


葉っぱの向こうに奥様

piman 028

奥様オススメのピーマン料理は『コンソメ野菜スープ(ウインナー入)』

試してみてね


piman 035

葉っぱについたアブラムシは

天敵昆虫が体に卵を産んで中からやっつける


ほとんど消毒をしていないので、コオロギなど色々な虫がくるそうですが

『消費者の皆様に安心して食べていただけるものを作る

 それが生産者の義務ですから

と、力強く語ってくれました

生産者コードの下2ケタが『73』というのが中平さんのピーマンです

安心・安全でおいしいピーマンをぜひ食べてみて下さい


piman 020

従業員用に栽培されているナス

この後、カゴいっぱいピーマン・ナス・水菜などを頂きました

ありがとうございました

piman 036

また貰いに行きます


JAとさしのHP http://www.jatosashi.or.jp/

土佐市の特産品やレシピなどが紹介されています

覗いてみてね 



土佐通信ロゴ申請用
〒781-1161
高知県土佐市宇佐町宇佐3157
Tel088-856-3199 Fax088-856-3198
mail:pala@boating.co.jp
URL:http://boating.co.jp/

Posted on 2013/03/18 Mon. 19:16 [edit]

category: 社長秘書日記

TB: 0    CM: 1

18

コメント

Re: アブラムシに直接注射する(^^; 


コメントありがとうございますe-343

私の仕事の早さが裏目にでたかなe-440

またお邪魔させてもらいますe-454e-420

URL | 秘書 #- | 2013/03/19 09:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://palausa.blog.fc2.com/tb.php/152-4b26cb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

